【ルック】ルイ・ヴィトンがパリのオルセー美術館で2023年秋冬コレクションを発表

2023.03.08
ルイ・ヴィトンは、2023ウィメンズ 秋冬コレクションを、3月6日にパリのオルセー美術館にて発表しました。

©LOUIS VUITTON
フレンチ・スタイルとは何でしょう? この問い自体、果てしない魅力を放つ不可解な謎です。大胆な伝統という矛盾した土台の上に存在する優柔不断なファッション。クチュールの慣習が驚くほど多種多様な文化を受け入れ、フレンチ・エクセプション(フランスの例外)と呼ばれるようになる──いたるところから複数の流れが集まるパリンプセストのような進化するファッション。今なお世界を惹き付ける、言葉では表現し尽くせないほどの魅力を持つこのスタイル。それはまた逆説的でもあり、上辺だけの知識しか持たない素人愛好家の空気も漂います。フレンチ・アリュール(フランスの魅力)はトロンプ・ルイユ(騙し絵)のようなもの。そしてフレンチ・タッチはいつでも人を魅了します。

©LOUIS VUITTON

©LOUIS VUITTON
©LOUIS VUITTON
このユニークな伝統受け継ぎながら、ルイ・ヴィトンは常にの真髄(こころ)を大切にしてきました。メゾンは、サヴォアフェール(匠の技)、技術、発見、そして芸術的理想の風に導かれながら、時を超えて航海する船なのです。2023 秋冬コレクションは、アーチ型の天井が圧倒的な存在感を誇るオルセー美術館のサロンを舞台に、アーティストのフィリップ・パレーノとプロダクションデザイナーのジェームズ・チンランドが、ニコラ・ベッカーが創り上げたサウンドイリュージョンをベースにしたコンセプトで、舞台演出を担当。スタイリスティックな謎がさらに深まり、フレンチ(ファッション)物語が幕を開けます。

©LOUIS VUITTON
©LOUIS VUITTON
©LOUIS VUITTON

ルイ・ヴィトンについて
1854年創業以来、ルイ・ヴィトンは、革新とスタイルを組み合わせた独自のデザインを、常に最高級な品質で提供し続けています。現在でも、ルイ・ヴィトンは、トラベルラゲージ、バッグ、アクセサリーなどの製品を通じて、クリエイティブでありながら、エレガントで、実用的という、創業者ルイ・ヴィトンが生み出した「旅の真髄(こころ)」の精神を忠実に受け継いでいます。ルイ・ヴィトンというストーリーを作り上げたのは、「大胆さ」でした。伝統を重んじ、歴史の中で建築家、アーティスト、デザイナーに門戸を開き、プレタポルテ、シューズ、アクセサリー、ウォッチ & ファインジュエリーフレグランスなどの分野を開拓してきたのです。これらの丁寧に製作された製品は、ルイ・ヴィトンがクラフツマンシップにいかにこだわりを持ってきたかという証となっています。


編集部
ページトップへ