高田賢三を讃えるコレクション「ケンゾー“ラ コレクション メメント」N°2をパリで発表

2017.10.08

ウンベルト・レオン(Humberto Leon)とキャロル・リム(Carol Lim)によるケンゾー“ラ コレクション メメント(KENZO - LA COLLECTION MEMENTO)が、パリの劇場トリアノンを会場にショーを開催した。

ウィメンズコレクション中に発表されるコレクション「メメント」は、メンズコレクション中に発表されるプレタポルテ(高級既製服)とは異なり、高田賢三の功績を讃える内容となっている。

今シーズンは広島神楽を招聘し、演奏と共に服を見せた。イメージソースは、1986年にスタートした「KENZOジーンズ」。当時発表されたデニムから着想を得て、タグをそのまま意匠として使用しているのが特徴で、葛飾北斎神奈川沖浪裏や、竹林の中の虎の意匠が散りばめられ、ハワイアンのイメージも新たにプラスしている。カラーは藍とサムライレッドと名付けられた茶がかった赤の2色を基にし、ジーンズ類はハイウエスト&ワイドなカッティングでアップデート。また、キモノスリーブ、キモノ身頃のトップスが多く見られ、サンハットを合わせて独自のスタイリングを見せていた。

高田賢三のクリエーションを参照しながらも、新たな解釈を加えてモダンでフレッシュに仕上げ、プレタポルテのコレクションよりもさらに若々しさを漂わせる内容となっていた。
Tomoaki Shimizu
ページトップへ