Mr. CHEESECAKEのシェフ考案「人生最高のティラミス」レシピが到着! 新感覚の口溶けスイーツ

2021.06.02

Mr. CHEESECAKE」(通称:ミスチ)のシェフが考案する家庭向けレシピシリーズの第4弾として、「人生最高のティラミス」レシピが到着!

クラシックなティラミスを基としながらも、冷凍することで生まれるカットしたときの断面の美しさと、口溶け具合が新感覚な一品。まずは目で楽しみ、そして溶け広がる香りと甘さを舌で堪能したい。ちなみにこちらは、アルコールが苦手な方や、子供も食べることのできる“アルコール不使用のティラミス”。ぜひ、自宅で作って味わってみて。


HOW TO MAKE「人生最高のティラミス」



■材料(22cmのパウンド型1個分)


・マスカルポーネ(200g)
・キリ クリームチーズ(50g)
・練乳(20g)
・卵白(2個)
・グラニュー糖(20g)
・生クリーム45%(200g)
・ホワイトチョコ(20g)
・ほうじ茶(2g)
バター(10g)
・卵黄(2個)
・きび砂糖(30g)
・マリービスケット(適量)
・ココアパウダー(適量)

【A】※以下の材料は、予め混ぜ合わせておく
・インスタントコーヒー(15g)
・お湯(90g)
・グラニュー糖(10g)

■作り方

①「マスカルポーネ」と「キリ」はよく練って柔らかくし、練乳を混ぜておく。



にバターを入れて火にかけ焦がしバターにし、生クリームとほうじ茶を加えて再沸騰させる。



③沸騰した生クリームにホワイトチョコを加えて溶かし、香りを移すため10分ほどおいたら、茶葉を濾して氷水で冷やしながら泡立てる。





④卵黄にきび砂糖を加え、湯煎にかけて温めながらしっかりととろみがつくまで泡立てる。


【Point】もったりとリュバン状(リボン状)になるまでしっかり泡立てる。


⑤卵白にグラニュー糖を加えてメレンゲにする。


【Point】メレンゲはピンとツノが立つまでしっかり。


この時点での各材料はこんな感じ

⑥ ①と④を混ぜ合わせ、更に③を加える。





⑦ ⑥に⑤を加えて生地の完成。



【Point】混ぜ合わせる時は二回に分ける、メレンゲは切るように混ぜる。


⑧ビスケットに予め用意しておいたコーヒー【A】を染み込ませて型に敷き、生地を流し、ビスケットを上に乗せ、更に生地を重ねる。



⑨仕上げにカカオパウダーをかけて、一晩冷凍したら完成!(※冷蔵の場合は冷蔵庫で2時間ほど冷やす)


※完成後は、なるべくお早めにお召し上がりください。

今回は、ガラスのパウンド型で作っていますが、オーバル型の陶器のうつわや、グラスで作ってみるのもおすすめ。テーブルコーディネートも考えながらティラミス作りを楽しんでみては?




>>【合わせて読みたい】シンプルベーシックな「Mr. CHEESECAKE」の家庭向けオリジナルレシピはこちらから

【レシピ提供】
Mr. CHEESECAKE
URL:https://mr-cheesecake.com/


編集部
ページトップへ