新型コロナウイルスの感染拡大に伴う緊急事態宣言により、予定されていたイベント期間や発売日等に変更が発生している可能性があります。配信中の記事は、配信日時点での情報になります。

Mr. CHEESECAKEがレシピを大公開! おうち時間に作ってみよう、ステイホーム“クッキングチャレンジ”

2020.04.16

“人生最高のチーズケーキ”として話題の「Mr. CHEESECAKE」が、家庭向けにアレンジしたオリジナルレシピを公開! オリーブオイル、レモン、塩だけで作れる簡単アレンジも紹介しているので、この機会にチャレンジしてみよう!

HOW TO MAKE
「Mr. CHEESECAKE」

■材料(22cmパウンド型1台分)



・クリームチーズ(200g)
・砂糖(100g)
・サワークリーム(180g)
ギリシャヨーグルト(50g)
・生クリーム(100g)
・卵(2個)
・コーンスターチ(20g)
・レモン果汁(9g)
・ホワイトチョコ(50g)
・トンカ豆(1/2個)
・バニラビーンズ(1/4

【準備】
・型から外しやすいよう、型にオーブンシートを敷く。
・クリームチーズ、卵は室温に戻す。卵は溶いておく。
・ホワイトチョコは粗く刻む。
・トンカ豆はグレーターやおろしで細かく削る。
・バニラビーンズは包丁で縦に切れ目を入れて開き、中の種をこそげ取る。
・オーブンを180℃に予熱する。

■作り方



①クリームチーズ、砂糖をボウルに入れ、湯せんにかけてホイッパーでなめらかになるまでよく混ぜる。生地温度を上げるため、クリームチーズを湯せんで温める。

【Point】生地の温度が高い状態でオーブンに入れると焼き時間を短くできるので、口溶けのよい感になる。


②別のボウルにサワークリーム、ギリシャヨーグルトを入れてゴムベラでよく混ぜる。

③レシピ②に卵を3回に分けて加え、ホイッパーでその都度よく混ぜる。レモン果汁、コーンスターチを加えてさらに混ぜる。

④小に生クリームを入れ、ホワイトチョコ、トンカ豆、バニラビーンズの種とさやを加え中火にかける。沸騰したら火を止める。

【Point】トンカ豆とバニラは煮出して香りを引き出します。

⑤レシピ①にレシピ④を加え、ホイッパーで混ぜる。さらに③を加えてなめらかな状態になるまで混ぜたら、こし器にかけて型に流す。

⑥天板に型を置き、2~3cmくらいの高さまで熱湯をそそぐ。

【Point】湯せん焼きすることで半熟のようなやわらかな食感に。天板が浅い場合は、型より大きいサイズのバットなどに湯を張って天板に置くとよい。

⑦オーブンに入れて180℃で25分、150℃に下げて20分焼く。取り出したら粗熱をとり、型から外して冷蔵庫で4時間以上冷やして完成!





オリーブオイル、レモン、塩を使った一手間アレンジもチェック!
編集部
ページトップへ