BEAMS JAPANから古き良き日本を感じる萬古焼の陶器製「蚊やり豚」が登場

2021.05.27
株式会社ビームス日本の魅力を発信する<BEAMS JAPAN(ビームス ジャパン)>は、古くから親しまれているブタの形を模した<萬古焼>の陶器製蚊やり豚の2トーン仕様を発売します。


最大の特徴は素焼き体の下半分を釉薬に浸して塗装する”ズブ掛け”を施した2トーン仕様。蚊やり豚の特徴である頭や鼻先の柄はそのままに、下半分を”かけ分け”技法で染め分けた2トーンのデザインに仕上げています。

素朴でシンプルな昔ながらのデザインは、今見ても新鮮かつ魅力的で素焼きと釉薬が掛けられた鮮やかなカラーのコントラストが、インテリアポイントとしてオススメです。どんどん暑くなるこれからの季節、可愛らしいブタの蚊やりと一緒に快適にお過ごしください。



コメント by <BEAMS JAPAN> バイヤー 太田友梨

「古くから日本の夏の風物の1つとして人々が1度は目にしているような蚊やり豚を改めて取り上げることで、古き良き日本を感じてほしい。」そんな想いからこの企画が生まれました。殺虫剤や電気式の蚊よけが進化している時代に、未だに蚊取り線香に火をつけて煙を出し蚊をよけていることは大切にしたい文化の一つです。

現代のライフスタイルにフィットするよう、カラーを鮮やかに2トーンにするなど少しだけアレンジを加える別注をお願いしました。

蚊やり豚は大量生産品のイメージがあったので、現在も日本で作っているなんて思ってもみなかったです。頭と鼻先の柄など色を付けているところは手作業という細やかな部分にもご注目ください。

耐熱性がある原料を使っているので蚊取り線香だけでなくコーン型のお香などを置いて、鼻先から出てくる香と煙をゆっくり堪能していただくのもおすすめです。


カラー(左から):藍、赤、黒、橙
素材 :陶器
サイズ:幅 13/高さ 15/奥行き 13/持ち手 5(大)
幅 11/高さ 12/奥行き 12/持ち手 5(小)
使用方法:中の針金に蚊取り線香を引っ掛けて使用します。大はレギュラーサイズ(直径約12センチ)、小はミニサイズ(直径約7センチ)の蚊取り線香をご使用いただけます。
※手作りの為、実際の商品は釉薬の加減によって、色の出方に個体差が有ります。予めご了承下さい。

展開店舗:「ビームス ジャパン」「ビームス ジャパン 渋谷」「ビームス ジャパン 京都」「BEAMS公式オンラインショップ



企業プレスリリース詳細へ

本記事に掲載しているプレスリリースは、株式会社PR TIMESから提供を受けた企業等のプレスリリースを原文のまま掲載しています。FASHION HEADLINEが、掲載している製品やサービスを推奨したり、プレスリリースの内容を保証したりするものではございません。掲載内容に関するお問い合わせは、株式会社PR TIMES(https://prtimes.jp/)まで直接ご連絡ください。
PR TIMES
ページトップへ