目上の方への手土産に困ったら、ふっくら炊き上げた神宗の「塩昆布とちりめん山椒」を【冬の手土産】

2016.12.24

ホリデーシーズンホームパーティーや季節のご挨拶、そして年末年始の帰省と何かと手土産を用意する機会が多い12月。手土産に思いを巡らせているのなら、FASHION HEADLINE編集部がオススメする手土産リストも参考にして欲しい。

仕事のご挨拶や親戚への手土産など、きちんとした場でお渡しする手土産のアイデアとしてオススメしたいのが、大阪の海産問屋として天明元年(1781年)に創業した神宗の「塩昆布」と「ちりめん山椒」がセットになったギフトセット(2,100円)。縁起のよい松の絵柄に品よく結ばれた深紅の組紐がきりりとした佇まい。熨斗にも対応してくれるから、目上の方への手土産に困った時にも重宝です。

化学調味料は一切っていないから、素材や出汁の香りがじんわりと広がる塩昆布とちりめん山椒。北海道道南産の上質な天然真昆布と青山椒を一緒に炊き上げた塩昆布は、爽やかな山椒の香りがアクセントに。白いご飯にのせても、お茶漬けに合わせてもしっくりくる味です。

ちりめん山椒は数あれど、神宗のちりめん山椒は当に優しい味わい。京都のちりめん山椒と作り方が違うそうで、ふっくら大きめのじゃこを山椒と煎るのではなく、出汁と醤油や砂糖などの調味料と合わせて炊き上げるのが神宗流。なるほどふんわりとした味わいの中に、ピリっと山椒が効いていてご飯が進みます。

年末年始の宴でちょっと疲れた胃腸をいたわりたい朝に、ついつい手をのばしたくなる逸品です。

【店舗情報】
神宗 淀屋橋本店
大阪府大阪市中央区高麗橋3-4-10
営業時間:9時30分~18時(平日)、9時30分~16時(土曜日)
定休日:日曜・祝日
※2016年12月29日~2017年1月3日は年末年始休業
TEL:06-6201-2700

>> 他の手土産をもっと見る
編集部
  • 神宗の「塩昆布」と「ちりめん山椒」がセットになったギフトセット
  • 神宗の「塩昆布とちりめん山椒」の進物用のお包み。縁起のよい松の絵柄に品よく結ばれた深紅の組紐がきりりとした佇まい。熨斗にも対応してくれるから、目上の方への手土産に困った時にも重宝
ページトップへ