10月3日はMEGの誕生日です

2014.10.03

ミュージシャンでデザイナーのMEGは1980年10月3日生まれ。広島県出身。

02年に岡村靖幸プロデュースによるシングル『スキャンティブルース』でデビュー。翌年にはアルバム『ROOM GIRL』でヨーロッパデビューを果たす。その後、一時期は自主レーベルで活動しており、この間に発表されたアルバム『Dithyrambos』『aquaberry』は、iTunes Music Storeの部門チャートで1位を記録した。

07年にMEGはユニバーサルミュージックと契約すると、シングル『OK』を発表。ジャケット写真には赤のボーダーパンツ姿でハートにまたがる、MEGのエロカワな写真が採用され、原宿に貼られたポスターが盗まれるなど大きな話題になった。翌年にはアルバム『BEAM』と『STEM』で外資系レコードショップの売り上げ1位を記録。その後もレコーディングと並行して、「SUMMER SONIC」やフランスで開催の「JAPAN EXPO Paris」などでのライブ活動を積極的に行っていたが、10年にベストアルバム『BEST FLIGHT』発表をもって国内での活動を休止。以降は活動の場をフランスを中心とした海外に移すことになる。

フランスでは「JAPAN EXPO Paris」などに出演する傍らで、11年に6ヶ月連続でアニソンを中心とするカバー曲をiTunes FRANCEでリリース。また、一時帰国するとアニメ映画『ノラゲキ!』で声優にも初挑戦している。12年には国内での活動を再開しており、フランスで発表したカバー曲をまとめたアルバム『LA JAPONAISE』を発表。復帰後初のライブには多くのファンが殺到し、競争倍率42倍というプレミアチケットとなっている。

一方でMEGはデザイナーとしても活動しており、04年には古着屋を原宿にオープンする傍らで、ブランド「cheryl」を発表。さらに、06年にウィメンズブランド「カロリナ グレイサー(CAROLINA GLASER)」を設立すると、10年には森ガールブランドNO.1に選ばれるなど高い評価を受けている。12年にはコスメティックブランド「baw(バウ)」を、13年には授乳服ブランド「BAW」を立ち上げたが、13年にカロリナグレイザーの全業務から辞任した。
HEW
  • MEG
ページトップへ