Mr. CHEESECAKEから季節のチーズケーキレシピが到着! 苺とピスタチオのクリスマスケーキを作ろう

2020.12.19

オリジナルのチロルチョコをセブンイレブン限定で発売したことでも話題の「Mr. CHEESECAKE」(通称:ミスチ)が、家庭向けにアレンジした、クリスマスにぴったりなオリジナルのチーズケーキレシピを公開! 

シンプルなチーズケーキとピスタチオを加わえた、ミスチ発のクリスマスのためのアレンジレシピ。このレシピでケーキを作って、おうちクリスマスを楽しんでみては?



HOW TO MAKE「苺とピスタチオのクリスマスケーキ」


■材料(縦14.5×横20×深さ4cmの型1つ分)



■準備

・クリームチーズ、卵は室温に戻す。
・ホワイトチョコは粗く刻む。
・トンカ豆はグレーターやおろしで細かく削る。
・バニラビーンズは包丁で縦に切れ目を入れて開き、中の種をこそげ取る。
・オーブンを180℃に予熱する。


■作り方

①クリームチーズ、砂糖をボウルに入れ、湯せんにかけてホイッパーでなめらかになるまでよく混ぜる。生地温度を上げるため、クリームチーズを湯せんで温める。


【Point】生地の温度が高い状態でオーブンに入れると焼き時間を短くできるので、口溶けのよい食感に。


②別のボウルにサワークリーム、ギリシャヨーグルトを入れてゴムベラでよく混ぜる。



③②に卵を3回に分けて加え、ホイッパーでその都度よく混ぜる。レモン果汁を加えて混ぜ、その後コーンスターチを加えてさらに混ぜる。

④小に生クリームを入れ、トンカ豆、バニラビーンズの種とさやを加え中火にかける。トンカ豆は、グレーターやおろし金で細かく削り入れる。
【Point】トンカ豆とバニラは煮出して香りを引き出す。これがなくても作れるが、トンカ豆とバニラが、Mr. CHEESECAKE特有の香りを引き出すポイントに。

沸騰したら火を止め、ホワイトチョコを入れてゴムベラで溶けるまでよく混ぜる。



⑤①に④を加え、ホイッパーで混ぜる。さらに③を加えて、なめらかな状態になるまで混ぜたら、こし器にかけて型に流す。



⑥生地の上に、いちごとピスタチオを載せる。



⑦天板に型を置き、2~3cmくらいの高さまで熱湯をそそぐ。


【Point】湯せん焼きすることで、半熟のようなやわらかな食感に。天板が浅い場合は、型より大きいサイズのバットなどに湯を張って、天板に置くとよい。


⑧オーブンに入れて200℃で20分焼く。取り出したら温かいうちに召し上がれ。

※完成後は、なるべくお早めにお召し上がりください。

>>シンプルベーシックな「Mr. CHEESECAKE」の家庭向けオリジナルレシピはこちらから

【レシピ提供】
Mr. CHEESECAKE
URL:https://mr-cheesecake.com/


編集部
ページトップへ