11月13日はウーピー・ゴールドバーグの誕生日です

2014.11.13

女優のウーピー・ゴールドバーグ(Whoopi Goldberg)は1955年11月13日生まれ。アメリカ合衆国・ニューヨーク州出身。

学校卒業後は普通の職に就くが、74年にサンディエゴに移住すると、レパートリー劇団の創設メンバーとなる。8歳の頃に児童劇団で学んだ演技に磨きを掛けると、スタンダップ・コメディエンヌとしての才能が開。そんなゴールドバーグの演技を見初めたのが、85年に公開された映画カラーパープル』の原作小説アリス・ウォーカーだった。彼女が監督のスティーヴン・スピルバーグに推挙すると、ゴールドバーグは主演のセリー役として出演。デビュー作にしてアカデミー主演女優賞にノミネートされる快挙を果たす。

その後もヒット作には恵まれなかったものの、映画に出演し続けるゴールドバーグ。そんな彼女の出世作となったのが、90年に公開の『ゴースト/ニューヨークの幻』だった。この作品でゴールドバーグはインチキ霊媒師のオダ=メイ・ブラウン役を演じると、コミカルな演技が彼女のキャラクターにピタりとハマり、アカデミー助演女優賞を獲得。92年には『天使にラブ・ソングを…』で主役のデロリス役を演じると、映画は6ヶ月を超えるロングランを記録した大ヒット作となり、ハリウッドにおける彼女の存在を確かなものとしている。

また、ゴールドバーグは大のスタートレック好きでも知られていた。そのこともあり、テレビドラマ『新スタートレック』シリーズでは、セミレギュラーメンバーのガイナン役を演じている。96年のアカデミー賞授賞式では、女性としては初めて司会を担当した。しかし、21世紀に入ると映画の出演依頼は激減し、07年にはテレビ放送中に女優としての引退を宣言。以降はトークショーなどの司会を中心に活動を続けている。

私生活では94年に映画組合代表のライル・トラクテンバーグと結婚したが、わずか1年で破局。過去にも2度の結婚歴があり、これが3度目の離婚となった。
HEW
  • ウーピー・ゴールドバーグ
ページトップへ