写真家・森山大道×ブックデザイナー・鈴木一誌、共著発売記念トークイベント開催

2016.11.22

写真家森山大道とブックデザイナーの鈴木一誌の共著『絶対平面都市』と、森山の最新写真集『Osaka』の刊行を記念したイベント「写真家 森山大道 1996 路上のは何を見た?」が、11月25日の19時から21時まで東京恵比寿NADiff a/p/a/r/tにて開催される。

森山大道は、『NORTHERN』や『犬と網タイツ』などを出版している写真家。一方、鈴木一誌は、杉浦康平のアシスタントを12年間務めた後1985年に独立したブックデザイナー。映画写真の批評も手掛けており、著書には『画面の誕生』『ページと力』『重力のデザイン』『「三里塚の夏」を観る』などがある。

今回のイベントはトークと上映会の二部構成となっており、前半では1996年に放送された、大阪で森山大道の撮影の様子を取材したドキュメンタリー番組「写真家 森山大道 1996 路上の犬は何を見た?」を上映。ブレイク直前であった58歳の森山大道が、撮影や暗室作業などに勤しむ様を目にすることができる貴重な機会となっている。

後半では、森山と鈴木に加えて同番組のプロデューサーでもあり、日テレビでルーヴル美の迷宮へシリーズ」などの美術系の番組制作を担当するプロデューサーの岩間玄を迎えたトークショーを開催。森山の写真家としての原点や、大阪の街を、『絶対平面都市』へと向かう森山の歩みなどについて聞くことができる。トーク終了後にはサイン会も行われる予定だ。

【イベント情報】
「写真家 森山大道 1996 路上の犬は何を見た?」
会場:NADiff a/p/a/r/t
住所:東京都渋谷区恵比寿1-18-4
会期:11月25日
時間:19:00~21:00
HEW
  • 写真家・森山大道×ブックデザイナー・鈴木一誌、共著発売記念トークイベント開催
  • 『絶対平面都市』
  • 『Osaka』
ページトップへ