人気サロンCIECA.スタイリスト・小俣ちひろが選ぶ、オーガニックコスメ&夏メイク。身近なことから考える“エシカル”のこと

2020.08.27
出来ることから、身近なことからはじめる“エシカル”な取り組み。
持続可能な社会で、より豊かな暮らしを目指して。

近年何かと話題にあがる“エシカル”な消費についてご存知ですか? 簡単に言えば、“限りある資源を大切に、持続可能でより豊かな暮らしを目指して、地球環境や人、社会に配慮した考え方や取り組み”のことを指します。

このエシカルな消費活動は、しばしば話題にあがるファッション(流行の服、衣類)分野に限らず、美容の分野でもとても注目されています。昨今主流になりつつある「オーガニックコスメ」も、実はエシカルな消費活動の一つです。

そこで、記事は、自分自身を美しく魅せるだけじゃなく、環境や社会にも貢献できるオーガニックコスメにフォーカス!

今回は、表参道の人気サロンCIECA.でスタイリストとして活躍しながらも、メイク動画トレンドコスメの紹介で注目されている小俣ちひろさんを取材。小俣さんご本人が、モデルとしてご自身でメイクをしながら、オーガニックコスメの魅力と一押しのアイテム、そして、この夏おすすめメイクについて教えてもらいました。

そんなアプリ限定記事の一部をご紹介します。




自然派ブラウンメイクを夏仕様にアップデート!
さりげない発色とつや感で今っぽ夏メイク

小俣ちひろさんの最旬デイリーメイクをパパラッチ!

自然ながらも作りこまれたポイントメイクで、ヘルシーかつ視線を惹きつける魅惑的なムードを演出。「ナチュラルメイクでも、色味やラメの明るさを調整するだけで、いつものブラウンメイクがぐんと煌びやかに! 口元は季節感のあるみずみずしいうるおい系テクスチャーのリップグロスでツヤっと見せて、可愛いらしさもプラスします」(小俣さん)

続いて、すっぴん状態から本メイク完成までのステップをご紹介。今のメイクに飽きてしまった方や、トレンドを取り入れたメイクに挑戦したい方必見です!


【HOW TO MAKE-UP! 】



STEP01_日焼け対策&トーンアップで肌を整える


《使用アイテム》
A_chant a charm UVフェイス&ボディプロテクター(顔・からだ用日焼け止め
B_FEMMUE エバーグロウクッション(ファンデーション
C_MIMC ミネラルコンシーラー


何もしていない状態の肌に、Aを顔全体になじませて肌を整えます。Aは、今の季節には欠かせない日焼け止めとして大活躍するだけでなくメイク下地としても使用でき、みずみずしいテクスチャーできしみ感もゼロ。

次に、Bを顔全体に優しく抑えるように塗り、さらっと薄くつけるだけで顔全体の明るさを整え健康的な肌に。

最後に、Cをシミやニキビ跡、口角周りなど気になるポイントにポンっと重ね、肌の質感をチューニング。


何もしていない状態と比べ、ツヤ・明るさ・透明感がアップ。今季は、素肌にすっと寄り添うようにつけられる、格上げベースアイテムがマストです。


STEP02_ポイントカラーを上手に取り入れて、目元に季節感を


《使用アイテム》
D_to/one ロングラッシュマスカラ
E_to/one ペダルアイシャドウ 28
F_naturaglace アイブロウパウダー 01オリーブグレー


ビューラー後、Dを上まつ毛と下まつ毛に塗りボリューム&目力アップ。to/oneのマスカラは、まつ毛用下地は使用せずにビューラー後そのまま使用するのがおすすめ。淡いブラウンカラーで優しい雰囲気に。


Eで、ポイントカラーを注入! まぶたにさりげなく光るラメが、ナチュラルに仕上げながらも夏らしいキラキラした目元を演出。


瞬きする度にラメが映え、自然に溶け込む透明感のある目元に。


眉毛は、髪色とトーンを合わせる程度に、Fを眉尻と眉頭だけに使用。眉毛が見える髪型の方は、ブラシで毛を立たせて立体感を加えても◎。眉色は、その時の髪色と合わせるように選ぶのが基本。今回は少し明るい髪色に合わせ、グレー系の色が混ざったオリーブグレーをチョイスしました。


STEP03_主役級赤リップで理想のつやぷる唇に


《使用アイテム》
G_rms beauty リップスティック ラブチャー<リップカラー>
H_to/one ペダル エッセンスグロス 11(リップグロス)


Gを唇の中央にポンポンと2~3回つけ、中央から指で唇の両端までなじませた後、Hを全体に薄く広げるようにつければ、うるおいある唇の完成。ゴールド系のグロスは何色のリップにも合わせられる万能グロス。


最後に、余ったGをチークとして頬に使うのが上級者テクニック。チークしてるの? 程度のなじみ色がポイントとなり、顔全体を引き締めて血色のいい印象に。


小俣さんの最旬デイリーメイクが完成!

「デイリーにトライしてみて欲しい、今年おすすめ夏のブラウンメイクのレシピです」(小俣さん)



ぜひ、あなたも今年の夏は、ナチュラルなブラウンメイクにトライしてみて! 柔らかく優しい雰囲気が叶うブラウン系コスメを使って、愛されフェイスに変身しよう。


記事後半では、小俣さんが今季イチオシするオーガニックコスメや、オーガニックコスメを選ぶ理由などをご紹介。
FASHION HEADLINEのアプリ限定で公開中。


小俣ちひろ
表参道にある人気サロンCIECA.で売れっ子スタイリストとして活躍中。ヘアだけではなく、コスメの紹介動画やトレンドを先行したファッション・コスメ系の投稿が人気となり、インスタグラム(Instagram)には約3万人以上のフォロワーを抱えている。
Instagram:@cieca.omc


堀越 なつめ
ページトップへ