ジョルジオ アルマーニが全長72メートルの新型メガヨットを発表。イタリアン シー グループと協業

2023.02.15
2月11日の夜、イタリアのマリーナ・ディ・カラーラにあるイタリアン シー グループの社で開催されたクスクルーシブなプライベートイベントにおいて、イタリアン シー グループとジョルジオ アルマーニによる72メートルの「アドミラル」メガヨットが遂にベールを脱ぎました。デザイナー ジョルジオ・アルマーニと彼のチームが、アドミラル スタイル センターと共同で取り組んだこのプロジェクトは2020年に立ち上がりました。唯一無二のアヴァンギャルドなメガヨットを誕生させるため、両ブランドのDNAが融合されたこのプロジェクトはまさに、航海とファッションの最も優美な出会いの結晶です。


このヨットは、ジョルジオ・アルマーニがすべてのデザインを手がけた2艇のうちの最初の1艇で、エクステリアのシェイプも、インテリアも一目でアルマーニと分かる美しいスタイルが見て取れます。常にデザイナーのクリエイティブにおける哲学の一部である「タイムレスなミニマリズム」が、シンプルさと洗練の原則に基づき、ハイエンドなメガヨットのコンセプトを細部にわたるまでエレガントに再定義しています。


建築の影響が色濃く感じられるエクステリアは、細部にまでこだわり抜いた、魅力的なデザイン。大きく、シャープで、ジオメトリックな量感が、曲線美を描く、やわらかなフォルムと絶妙なバランスを保ち、荘厳でありながらも、ダイナミックなアンサンブルを生み出しています。大きな全面ガラスの開口部が室内にもたらす効果によって、外光が照明や周囲の環境にシームレスに溶け込み、スライド式パネルの位置を巧みに変えるだけで光量を調節することができます。




アルマーニ / カーザのインテリアが、ジョルジオ・アルマーニの美的哲学を増幅させ、控えめで洗練されたラグジュアリー感と落ち着いた色調をもたらしています。大胆でありながらも、リラックス感のある室内装飾は、空間に組み込まれたさまざまな要素を組み合わせることで全体として調和がとれ、唯一無二の空間となっています。ミニマリズムの中に、優美で上質な素材や手作業による上質な仕上げ、ソフトなカラーと鮮やかなカラーの融合といった好対照の要素が存在しています。





イタリアン シー グループの創業者兼CEOであるジョヴァンニ・コスタンティーノは次のように述べています。

「このメガヨットは、私が心から誇りに思っているエキサイティングなパートナーとの取り組みの成果です。そして、私たちの価値観を共有するメイド・イン・イタリーの卓越したブランドとのユニークなプロジェクトを実現できる力があることを確証するものともいえます。ジョルジオ アルマーニは、タイムレスなエレガンスと洗練の代名詞であり、彼のスタイルに対するビジョンは私たちのスタイルに対する感性を高めてくれました。この新型ヨットは、さまざまな業界関係者から数えきれないほどのコメントや評価を得ていることもあり、スタイルの上でのベンチマークになるでしょう。それぞれのオーナーのビジョンや要望に沿って、一つひとつを絶対的にユニークなものとするために、あらゆるディテールをカスタマイズすることを目指す私たちのビジネスモデルそのものです。」



一方、アルマーニ グループの会長兼CEOであるジョルジオ・アルマーニは、次のように語ります。

「海とデザインの2つは、私が最も情熱を注いでいるものです。私は、家具や室内装飾に関する自分のアイデアを、ファッションと同じように、美意識と機能性がナチュラルに、エレガントなスタイルで一体となる航海の世界へと広げました。素材の選択、ディテール、製造においてクラフツマンシップを発揮したからこそ、カスタマイズされた空間をアルマーニ / カーザで作ることができたのです。それはまさにオーダーメイドの服を作るかのようです。」



このヨットは2024年初頭に納品される予定です。


アドミラル社
アドミラル社は、メガヨットの設計・建造を行うイタリアン シー グループのベンチマークブランド カンパニーで、エレガントでクラシックなスタイルと格調の高さで名を馳せ、世界的にも高い評価を受けています。1966年に創業され、2011年にイタリアン シー グループの下に入った同社は、その歴史の中で148艇のヨットを世に送り出してきました。


イタリアン シー グループ
イタリアン シー グループは、ユーロネクスト ミラノ (EXM) に上場し、140メートルまでのモーターヨットやセーリングヨットの建造・改造を手がける世界的なラグジュアリーヨットのオペレーターです。イタリア人起業家ジョヴァンニ・コスタンティーノが代表を務める同社は、格調高くエレガントなヨットで有名なアドミラル、スポーティでアヴァンギャルドなデザインと高い性能で知られるテクノマール、大型セーリングヨットの設計と建造で定評のあるペリーニ ナヴィ、クラシックで優雅なラインを持つイタリアの歴史ある航海ブランド、ピキオッティなどのブランドを市場に展開しています。また、NCA レトロフィットは、60メートル以上のヨットの修理・改造を行う事業部門です。イタリアン シー グループは、その戦略的位置づけを確認しながら、イタリアの有名ラグジュアリーブランドとのパートナーシップを構築し、ジョルジオ・アルマーニが、ファッション界と航海界における2つのイタリアンスタイルの巨頭の融合を表現し、彼のシグネチャーを冠したヨットシリーズの制作を担当する一方、アウトモービリ ランボルギーニは、あらゆる限界を超えた並外れた性能と品質を誇るリミテッドエディションのモーターヨット「テクノマール フォー ランボルギーニ 63」の設計と制作を手がけました。ボート インターナショナル社がまとめた国際ランキング「Global Order Book 2023」によると、イタリアン シー グループは50メートル超のスーパーヨットの生産でトップのイタリア企業となっています。

設立 (2000年) から20年以上が経つアルマーニ / カーザは、ラグジュアリーな家具や装飾アイテムの分野で世界をリードしています。また、アルマーニ / カーザ インテリア デザイン スタジオは、2004年の設立以来、ジョルジオ・アルマーニのアーティスティック ディレクションのもと、個人のお客様や不動産会社などに対して、コンセプトの段階から施工管理まで一貫したインテリアデザインサービスを提供しています。マイアミ、ロンドン、北京、テルアビブ、マニラ、ムンバイ、イスタンブールなどの都市でプロジェクトを実施し、常に、独自性と卓越性の文化を創造することを目標としています。アルマーニ / カーザは世界29ヶ国で展開され、合計40ヶ所の販売拠点があります。

編集部
ページトップへ