【ルック】シャネルが2022-23年 メティエダール コレクションを発表

2022.12.10
シャネルは、セネガルの首都ダカールの旧司法官で、2022/23年 メティエダール コレクション ショーを発表しました。

©CHANEL
「既存のランウェイショーという枠にとらわれない、複合的なイベントを思い描いていたのです。私たちはこれまで3年間、思考を巡らせてきました。心から敬意を払い、対話し続けることで、着実に成し遂げたかったのです」

―ヴィルジニー ヴィアール


レースの巧妙さに加え、植物のモチーフ、ライン、ジオメトリックなシェイプ、豊富な暖色、スパンコール、煌めくペンダントの数々。その繊細なアリュールとともに、2022/23年 メティエダール コレクション CHANEL - Dakarは、フィット感のあるロングコート、タイトでフレアに広がったパンツ、1970年代風の襟、プラットフォーム シューズ、オーバーサイズでカラフルな刺繍が入ったスウェットシャツ、マルチカラーのツイード、後ろから前にかけて短くなったドレスなどで構成されています。


©CHANEL

ヴィルジニー ヴィアールのイマジネーションの核となる70年代のスピリットが、このコレクションには反映されています。ポップ、ソウル、ファンク、ディスコ、パンク、そして爆発的なエネルギーに象徴される魅惑的な自由が、歓喜に満ちた女性によって体現されているのです。ヴィルジニー ヴィアールは、1970年代の鼓動を呼び起こすこと、それは今日の私たちの生活にリズムをもたらすものであると考えています。


©CHANEL

「ランウェイショーのみならず、それに付随する芸術的プログラムの大部分が今回開催されたダカールの旧司法宮は、これまでコレクションを発表した中で最も美しい会場のひとつです。この選択は必然的であるとともに、会場そのものがインスピレーション源にもなっています」


©CHANEL

ヴィルジニー ヴィアールは、彼女が好きな分野であり、文化都市を牽引するアートシーンをたたえるために、2022/23年メティエダール コレクション CHANEL - Dakar のショーが生み出す、つかの間の美と夢をさらに膨らませたいと考えていました。ランウェイショーでゲストを迎えたのは、プログラムの発足から関わりのあるジャメイン アコニーが設立したアフリカ舞踊の教育や創作を担うエコール デ サーブル、そして“スローショー”の振付師、ディミトリ シャンブラスによるダンス。続いて、エコール デ サーブルのダンサーと歌手のオブリー ダマン、旧司法官の合唱団たちによるミュージカルパフォーマンスによって、ダンスと音楽が結びつきました。そして、DBN ゴーゴーが、ショーのフィナーレを飾りました。今回のプロジェクトでは映像も重要な役割を担っており、ダカールとモンフェルメイユにある映像学校クルトラジュメがパリで行われたコレクションの序章やダカールでのイベントの様子を記録し、そのムービーを公開しています。


©CHANEL
2019年にアーティスティック ディレクターに就任して以来、ヴィルジニー ヴィアールの手法は変わることなく他者と出会い、夢を描き、ともに築き上げています。


©CHANEL
©CHANEL
©CHANEL
©CHANEL


https://youtu.be/GJArK4-8MN0

@chanelofficial
#CHANELMetiersdArt

編集部
ページトップへ