【ルック】ディオールがカイロで2023年フォール メンズ コレクションを発表

2022.12.05
ディオールは、2022年12月4日 午前1時 (日時間)より、2023年フォール メンズ コレクションのランウェイショーをギザの大ピラミッドを背景に発表しました。キム・ジョーンズデザインしたこの美しいコレクションは、することへの生涯にわたる情熱を称えるものです。




「私の古代エジプトへの興味をかき立てたのは、星や天空にまつわるストーリーでした。古代の世界に魅了されると、そこには今私たちが見ているものとの共通点が見つかります。それは、私たちが古代文明から受け継いだものであり、過去から今も学んでいることでもあります。その意味で古代エジプトは、クリスチャン・ディオール、そして彼がシンボルや神秘的なことに魅了され、彼の人生や作品の中にそうしたものが繰り返し登場したことともリンクします。そんなシンボルのひとつが星です。今回のコレクションとショーでは、その両方において、『星に導かれて』というアイデアがあり、それがさまざまな形で表現されています。それは、過去がどのように未来を形作るのか、あるいは過去からどのように未来のアイデアを得るかを示唆しています」

キム・ジョーンズ



ある秋の夕暮れ、ギザの大ピラミッドの背後に沈む太陽….光の変化とともに、砂漠からシルエットが浮かび上がり、空の色、風景、時間の流れを映し出しながら動き出します。夜が訪れると、古代文明にも現代文明にも影響を与えてきた星々がその姿を現します。つまるところ、この「星」というものは、今も昔もディオール伝説の一部であり、それはムッシュ ディオール本人にとっても、ディオールというブランドにとっても同じです。ムッシュ ディオールは、フォーブール サントノレ通りで見つけた文字通りの「ラッキースター」につまずき、自分の運命は自らのオートクチュールメゾンを始めることだと確信し、そのメゾンはしばしば彼が信じる占星術の教えに導かれることとなります。

ムッシュ ディオールのデビューコレクションは「ニュールック」と呼ばれ、ファッションに革命をもたらしました。私たちは今日、その75周年記念の年に、その節目を祝うためにここにいます。冬の明け方のアレクサンドル3世橋から始まり、さわやかな夏の日のグランヴィル、チャールストンへの旅を経て、今宵、過去から未来へ、というアイデアが浮かび上がるエジプトの大ピラミッドで、今年のショーがクライマックスを迎えます。ここで、ディオールのメンズ クリエイティブ ディレクターのキム・ジョーンズが、ディオールの過去、現在、未来という連続性の中で、特に未来を強く意識したフォール コレクションを発表しました。


このコレクションでは、グレーのグラデーションが、昼間から夕暮れ時までの砂漠のカラーパレットへと道を譲り、その間に燃えるような夕日のフィルターがさりげなくかかります。私たちの身近にある星から、NASAの宇宙望遠鏡でなければ観測できない遥か彼方の銀河系にある星までの動きが表現され、何光年もの距離が、エンジニアードプリントの中で近づきます。こうしたものすべての背景には、パターンカッティングに焦点を当てた、過去のディオールのアーカイブと現在のメンズアトリエの理念と厳しさが反映されています。

コレクションは過去の教訓を取り入れ、それを現在と未来に応用させています。すなわち、テイラリングではフェミニンをマスキュリンに変容させ、アウターウエアではクチュールの仕上げと、テクニカルな実用性を融合させています。また、アーカイブの刺繍には近未来的な戦闘服のイメージを取り入れ、レザーグッズではラグジュアリーを新しく、オーガニックな実用性に再解釈し、フットウエアにはフューチャリスティックなタッチを加えています。これらはいずれも、コンテンポラリーかつテクニカルなノウハウと融合させた、伝統的なサヴォワールフェールなしには達成することはできません。無理のない、実用的なエレガンスで、贅を尽くした魅力を体現します。


歴史の層を重ねるように、服も質感を重ね、アウターウエアとアクセサリーは、繭に包み込まれるようなコクーニングプロテクションが施されています。この常に変化する生きた歴史の中では、動きや気楽さ、流動性がキーポイントになり、テイラリングとアウターウエアを支える厳格さを意図的にあらわにするテクニカルジャカードの透明な質感から、“Bonne Fortune(幸運)”と呼ばれる、50年代のアーカイブドレスのバイアスプリーツスカートを起源とする、新しいウールのハーフキルトまで、最も古いメンズウエアを彷彿とさせると同時に、オーバーガーメントとしての全く新たなアイテムとなっています。バッグとシューズは共に、高周波ネオプレンパネリングや射出成形、陽極酸化メタル仕上げまで、先端技法と手触りを織り交ぜた「カナージュ」とダイヤモンドのデザインコードで表現されています。当然のことながら、そこには快適性や実用性という究極のラグジュアリーを妨げるものはありません。









オフィシャルタグ : @DIOR @MrKimJones
ハッシュタグ : #DiorMenFall

編集部
ページトップへ