姫スイーツに酔いしれる、レトロ可愛い大正ロマンがテーマのデザートフェアがヒルトン東京で開催!

開催日:2018.06.01-09.30
2018.05.01
ヒルトン東京1階にあるマーブルラウンジでは、和のエッセンスを効かせた初のデザートフェア「ジャポニズムよりマカロン」を6月1日から9月30日まで開催する。


これまで「アリスからの招待状」、「マリーアントワネットの結婚」、「ストロベリーサイケデリック 60s」など、デザートとデコレーションで世界観を作り込み、ストーリー性のある演出で人気を博してきたマーブルラウンジのデザートフェア。
この夏は、大正ロマンを思わせるレトロ可愛い世界観の中、季節のフルーツやパステルカラーを用いた姫スイーツやマカロンなど約 30 種類を楽しめ、 大正時代の女学生の流行語で“とてもたまらない”の略語である「とてたま」の世界に浸ることができる。


つるし雛を思わせる色鮮やかな門を通りすぎると、そこはヨーロピアンテイストとジャパニーズモダンが可愛らしく調和するキラキラ「とてたま」の世界。モダン着物のカリスマ、豆千代による着物柄をモチーフにしたデコレーションケーキの隣で、燦然と輝くシャンデリア、レースやリボンでアクセントをつけた帯の横にはノスタルジックな表情のマトリョーシカ、伝統工芸である秀衡塗りの高坏に、牡丹と一緒に飾られるパステルカラーのマカロンたちに思わず乙女心がときめく。更に天井に飾られるやフラワーボールにはプロジェクションマッピングが投影され、デザートの周りで花びらが舞い、蝶が戯れるような優雅な演出も。

デザートは、エグゼクティブペストリーシェフの播田修が得意とするフレンチペストリーを中心に、季節のフルーツや抹茶、パステルカラーを用いた姫スイーツやマカロンなど、暑い夏でも爽やかに楽しめる約30種類がラインアップ。


しっとりとした歯触りのマカロンのベースに、カシス、ラズベリーと蘭のアロマを効かせた半円型ムースを乗せた「とてたまマカロン」、フランス伝統菓子カヌレに、レモンとほんのりとヨーグルト風味のクリームを乗せた「妹のベレー帽」、ホワイトチョコレートケーキのサイドを千鳥格子模様にアレンジし、フランボワーズと抹茶を効かせた「晴れ着ルージュ」他、桃と紫蘇のムースケーキにピンクマカロンをトッピングした「ペッシュ・ミニヨン」など、シェフの自由な発想で生まれる愛らしいデザートたちが楽しめる。


まるで万華鏡を覗いているかのような美しいグラスゼリーや抹茶を散らしたショートケーキに彩り鮮やかなエディブルフラワーを添えた「てふてふショートケーキ」、宇治山政小山園の抹茶をストレートに味わえるスペシャルデザート、更にアイスクリームステーションの横の「マカロンステーション」では 4 種類の割れマカロンとフルーツやアイスクリームなどを用いてカスタムメイドする「マカロン・パルフェ」も登場。その他にも鮮やかなグリーンの「抹茶チョコレートファウンテン」に加え、サンドイッチやキッシュなどの軽食も日替わりで登場。ティータイムとして、または遅めのランチとしても最適。

着物や浴衣をオシャレにコーディネートして出掛けたくなる、そんな優雅なイベントで、夏の涼しげなひと時を過ごしてみては。

【イベント情報】
ジャポニズム~花よりマカロン デザートフェア
会期:6月1日~9月30日
会場:マーブルラウンジ
住所:東京都新宿区西新宿6-6-2 ヒルトン東京1階
時間:14:30〜17:30
料金:大人3,900円 子供2,500円/土・日・祝日 大人4,050円 子供2,600円
編集部
ページトップへ