音楽を聴きながら、気になる歌詞はその場でチェック!【Music Journey―Spotifyの歩き方― vol.11】

PROMOTION
2018.02.25
【Music Journey―Spotifyの歩き方―】連載の第11回目となる今回は、Spotifyの「歌詞表示機能」をご紹介します。

音楽を聴いていて歌詞が気になることってありますよね。Spotifyは今、聴いている楽曲の歌詞を表示する機能が備わっているんです。
全ての曲が歌詞表示に対応しているわけではありませんが、歌詞を知りたい時に配信やストリーミングだと、CDと違って調べる手間がかかるので、これは嬉しい機能ですよね。

歌詞を表示させる方法

デスクトップ



曲を再生し、右下のマイクアイコンをクリックします。 また、オプションをクリックすると歌詞画面の背景(壁紙)も変更できます。動画・静止画から選択することもできます。




スマホとタブレット




画面下の再生バーの左側にある「歌詞」をタップします。




再生画面の時はジャケット写真を上か下にスワイプするとジャンルの後ろから歌詞が出てきます。またスワイプすると元に戻ります。



さらに「全画面」をタップして、歌詞を全画面表示にすることも出来ます。



このように、Spotifyは歌詞を読みながら音楽を楽しむことができます。もちろん洋楽も対応しています。歌詞が同期されている楽曲は曲に合わせて歌詞が自動的に流れていくので、歌の練習や大きな画面に出してカラオケのようにみんなで歌うなんてこともできますね。

歌詞を読むことでその曲の聞こえ方や感じ方も変わって来ることもあるので、ぜひ試してみてください。

野島 光平(Spincoaster)
ページトップへ