アクネ ストゥディオズのニューヴィンテージ【2018春夏ウィメンズ】

2017.10.09

ジョニー・ジョンソン(Jonny Johansson)によるアクネ ストゥディオズAcne Studios)は、パリにあるイベントスペースのパヴィヨン・カンボンを会場に2018年春夏ウィメンズコレクションショーを開催した。アクネ ストゥディオズの拠点はパリでもミラノでもなく、常に自己をアウトサイダーとして意識してきたといい、そんな自らのポジションにインスパイアされ、今シーズンはジョニー・ジョンソンの友人の中でもファッション業界に関係の無い人々の着こなしを参考にしたという。

ケーブルニットポロシャツなどは樹脂コーティングされ、絶妙な光を放つ不思議な風合いを見せる。ジャカードのボーダーニットや、ビーズフリンジのついたパンツなどはレトロ感満載。今回は特に70年代のヴィンテージの要素を取り入れている。

しかし、ヴィンテージ感をそのまま出すのではなく、例えばレザーのブルゾンには宇宙人の顔のリベットを使用するなど、同ブランドらしいひねりとユーモアを加えているのが特徴。そして特に目を引いたのがピンストライプのテーラードだ。実はチェーンが刺繍され、それがフリンジになっているという非常に手の込んだ作品だった。

一見非常にオーソドックスなアイテムでも、遊びのあるディテールやテクニックが用いられ、ヴィンテージ風であっても今までに見たことが無い。そんなアクネ ストゥディオズのクリエイティビティーが強く表出した新鮮なコレクションとなっていた。
Tomoaki Shimizu
ページトップへ