8月4日はアナ・スイの誕生日です

2014.08.04

デザイナーのアナ・スイ(Anna Sui)は1964年8月4日生まれ。アメリカ合衆国ミシガン州出身。

中国系アメリカ人の一家に生まれ、4歳の頃からファッションに興味を持ち始め、自分のための衣装をデザインするようになる。17歳でニューヨークに移住すると、パーソンズデザイン大学に入学。卒業後はデザイナーとして活動し、80年に友人達と街のブティックで初のコレクションを発表する。すると、アナの作品はニューヨークタイムズに掲載され、業界の中でも一躍注目を集める存在となった。翌年にはメイシーズやブルーミングデールズなど、大手デパートで彼女の作品が販売されている。

91年のニューヨークコレクションでは初のランウエイショーを開催。これをきっかけに翌年にはニューヨークに初の旗艦店をオープンする。そのコーディネートには、アナのインテリアへの趣味が余すことなく反映された。紫色の壁に囲まれた店内に、黒いビクトリア風の家具が並ぶ様子は、以降にオープンしたすべてのショップの手本となっている。

その後も95年にはセカンドライン「スイ・アナ・スイ」を発表。97年には「アナ・スイ・パーティー」や「アナ・スイ・シューズ」の他、ソックスやジーンズのラインを相次いで立ち上げるなどラインアップを拡張していく。98年には「アナ・スイ・コスメティクス」を発表。“ストリートコスメティクス”という新たなスタイルは多くの女性の心をつかみ、1号店となった伊勢丹新宿店では当時最高の初日売り上げ記録を樹立した。00年には香水のセカンドライン「スイ・ドリーム」を発表している。

これらの功績が評価され、93年にはCFDA(アメリカファッション協議会)ファッションアワードで新人賞の“ペリー エリス賞”を受賞。09年には同アワードのジェフリー・ビーン生涯功労賞を受賞している。
HEW
  • アナ・スイ
ページトップへ