ネット上の「#ハッシュタグ」でイメージを抽出。IMAでフランス在住写真家・石橋英之による個展が開催中

2016.08.30

写真家の石橋英之による個展「Presage / Connotations」が、9月24日まで東京六本木のイマ コンセプトストア(IMA CONCEPT STORE)にて開催されている。

フランス北部にあるリールを拠点に活動する石橋英之は、ファウンドフォトを使ったコラージュやアプロプリエーションの手法を用いた作品で知られる写真家。13年に東京・神田にあるBTギャラリーで個展「Presage/予兆」を開催し、15年には同作の写真集『Presage』を刊行。同年にフランス・マルセイユでも個展「Presage」を開催し、オランダ・アムステルダムで新作「Connotations」を発表し、高い評価を得ている。

「Presage」は、蚤の市で購入した古写真やポストカードの断片を精巧に繋ぎ合わせ、コラージュによってひとつのイメージを作り上げた作品。一見すると複数のイメージで構成されていることが分からない程に手を加えることで、一枚の絵としての完成度が高まっている。また、制作の過程で入ったホコリなどの異物はあえてそのまま残すことで作品に奥行きが与えられている。

新作の「Connotations」は、「Presage」で用いた“イメージの盗用”と“再構築”というアプローチをさらに発展させたシリーズ。石橋英之の友人であるアメリカ人女流人が自身の恋愛経験を綴った極私的な詩に喚起されたポートレイトとなっており、インターネットのハッシュタグ検索で抽出した無数のイメージを用いてコラージュすることで架空の男性を具象化させている。そこに、典型的なファッション広告のようなイメージをも加えることで個人の私的な経験を超え、より社会に対して開かれたイメージへと昇華させた。この試みは、文学と写真の融合のみならず、現代社会における写真と集団的記憶の関係を問いかけている。

今回の個展では、ふたつのシリーズのもととなった写真のオリジナルコラージュも同時公開し、その制作の軌跡を辿る。

イベント情報】
「Presage / Connotations」
会場:イマ コンセプトストア
住所:東京都港区六木5-17-1 AXISビル3階
会期:7月29日~9月24日
時間:11:00~19:00
入場無料
休館日:日月曜日、祝日
HEW
  • #Aaron from the series Connotations
  • 写真家の石橋英之による個展「Presage / Connotations」が開催
ページトップへ