海とともに生きる時計メーカー「ユリス・ナルダン」から限定175本生産のスケルトンダイビングウオッチ発売

2021.04.11

ユリス・ナルダンの海とのつながりは、海そのものと同じくらい深いものです。1846年、ユリス・ナルダンは時計製造における革新的な先駆者となり、比類なき精度を誇るマリンクロノメーター(船乗りが海上で経度を計算するための堅牢な航海計)で名声を確立しました。そして今、ユリス・ナルダンはダイバーX スケルトンを発表し、海とともに生きる時計メーカーとしての地位を再確認しています。

2019年、ユリス・ナルダンは「ダイバーX ケープホーン、 ポイントネモ、アンタークティカ」を発表し、「ヴァンデ・グローブ」単独世界一周ヨットレースの航海者たちの勇気を称えました。そして今、ユリス・ナルダンは創業175周年を記念して、文字盤を取り払いスケルトン化して見せることで、「ダイバーX」のデザインをさらに進化させています。

「ダイバー」と「エグゼクティブ スケルトン」の2つの世界が融合したユリス・ナルダンの時計学的な未知なる物体として、限定175生産のスケルトンダイビングウオッチ「ダイバーX スケルトン」は、ダイバーXの最先端の進化形で、スポーティな魅力はそのままに透明感を追求という斬新な一歩を踏み出しました。

ダイバーコレクションの新しいヒーローウォッチである「ダイバーX スケルトン」は、ダイバーのスポーティなデザインと、エグゼクティブ スケルトンの技術力が爆発的に運命に導かれ融合しました。


ユリス・ナルダンの他のダイバーズウオッチと同様、「ダイバーX スケルトン」も水深200mで発生する致命的な水圧に耐えるように設計しています。これを実現するために、凹型の逆回転防止ベゼルを搭載、ドーム型のサファイアガラスを突発的な衝撃から保護します。

エンジニアリングチームは、44mmのケースから見えるUN-371ムーブメントのデザインを一新しました。元々はEXECUTIVE SKELETONコレクションのために設計されたムーブメントに、ユリス・ナルダンのアイコンである「X」の形をしたローターを追加改良しています。また、ベゼルと同じブルーのカーボニウム(R)を使用した香箱カバーを12時位置に配置。時針、分針、秒針にはスーパールミノバを塗布しているため、水中で時間を読み取ることも容易です。

ダイバーX スケルトンの文字盤連結部は、ブルーPVDで Xの形を保つというリクエストに基づき、ユリス・ナルダンがこれまでに行った中で最も技術的で複雑な開発の一つでした。アワーマーカーは文字盤にひそかに接続し浮いているように見えなければなりませんでした。また奥行きを感じさせるために、重ね合わせたレイヤーを用いて中央の「X」の階層構造を強調しています。異なるレベルの仕上げを施すことで光の戯れを演出し、スケルトンムーブメントの透明感を際立たせています。

側面にマイクロビーズ仕上げを施しラグはサテン仕上げをしたケースには、ブルーPVDコーティングを施しました。アワーマーカー、ユリス・ナルダンのシグネチャーである 「X 」の内側のライン、リューズの保護ラバーなど、オレンジ色のディテールが鮮やかな色彩を加え、このモデルスポーツモデルであることを強調しています。

ベゼルには、ユリス・ナルダンが「FREAK X」に採用したブルーのカーボニウム(R)を使用しています。カーボニウム(R)は、非常に軽量な航空宇宙素材で、科学者が開発した最も堅牢で耐久性のある素材のひとつです。最新の航空機の胴体や翼に使用されているものと同じ繊維を使用しています。廃棄物を利用して製造されているため、他のカーボンに比べて環境への負荷が40%も低いのが特徴です。この高機能素材は、直径わずか7μmの炭素繊維を高圧・高温の環境下に置くという複雑な工程を経て作られます。このプロセスでは、直径7μmのカーボンファイバーに高圧と高温の条件を与え、時計固有のパターンを形成させます。

ダイバーX スケルトンのストラップは、オーシャンブルーまたはスーパーチャージドオレンジのラバーストラップに、オレンジ色のユリス・ナルダンのアンカーをデザインしています。ユリス・ナルダンが常に星を見て波を乗り越えてきたことを常に思い出させてくれます。



リファレンス:
3723-170LE-3A-BLUE/3B (オレンジラバー)
3723-170LE-3A-BLUE/3A (ブルーラバー)

ムーブメント:自社製UN-372 キャリバー、自動巻きムーブメント

機能:時、分、秒
大型のシリシウム製脱進機
シリシウム製がんぎ車、アンクル、テン輪
スケルトン仕様X文字盤
部品91個 、23石
3Hz、振動21,600 回/毎時

パワーリザーブ:96時間

ケース / ベゼル:Blue PVD Carbonium(R) カーボニウム

ケース径:44 mm

ケースバック:サファイアクリスタル

ストラップ:ブルーまたはオレンジラバー

防水:200m

予価:税抜243万円 税込267万3,000円

限定:175本生産



企業プレスリリース詳細へ

本記事に掲載しているプレスリリースは、株式会社PR TIMESから提供を受けた企業等のプレスリリースを原文のまま掲載しています。FASHION HEADLINEが、掲載している製品やサービスを推奨したり、プレスリリースの内容を保証したりするものではございません。掲載内容に関するお問い合わせは、株式会社PR TIMES(https://prtimes.jp/)まで直接ご連絡ください。
PR TIMES
  • 3723-170LE-3A-BLUE/3A (ブルーラバー)
  • 3723-170LE-3A-BLUE/3B (オレンジラバー)
ページトップへ