「服は使い捨てではない」⼤丸松坂屋百貨店が新たなサブスクサービスを立ち上げ

2021.03.14
株式会社⼤丸松坂屋百貨店は、2021 年3 ⽉12 ⽇に ファッションサブスクリプション事業「AnotherADdress (アナザーアドレス)」をスタートいたします。

「AnotherADdress 」は、服は使い捨てではないという信念のもと、ファッションの質的な価値や、サステナブルな取り組みを重視し、社会や環境にとって持続性の⾼いビジネスモデルへ転換することを⽬指すサー ビスとして⽴ち上げました。⼤丸松坂屋百貨店にとって本事業は、これまでの百貨店の構造からの転換と、持続的な未来を実現するための新たな挑戦の第⼀歩です。

WEBサイト : https://anotheraddress.jp



サービス名称


AnotherADdress (アナザーアドレス)。「Another (別の)」+「Address (住所)」この新しい“別の場所” がお客様のファッションをもっと愉しくします。定められた住所ではなく別の場所(AnotherADdress )をきっかけにお客様とファッションが⾃由に交流することを願いサービス名に込めました。

ファッションの貴重な資源を受け継ぐ役割を果たしながら、” アドレス” の中にある装うための“ドレス” 1 枚1 枚 に愛を込めて、ここから送り届ける未来に向けたサービスを⽬指します。


サービス背景


■ 持続可能なビジネスモデルへの取り組み
百貨店業・⼩売業は、ファッション産業を取り巻く⼤量⽣産、⼤量消費といった流れと共に成⻑してきまし た。しかしながら、その流れの裏にある⼤量廃棄を中⼼とした環境問題が社会や地球に与える影響は⾮常に⼤きなものになっています。その問題に真剣に向き合い、ビジネスモデル全体をより持続可能な⽅向に舵を切ること は、J. フロント リテイリンググループの⼤きな責務であると考えています。

■ ファッションが持つ “⼈を元気に、愉しくする⼒” をもっと多くの⼈に
私達は、ファッションには “⼈を元気に、愉しくする⼒” があると信じています。ですが、バブル崩壊以降の ⽇本において、その⼒を感じる機会が減ってきているのではないかと感じています。⼤丸松坂屋百貨店・パルコ は、その時代を彩るファッションをお客様に紹介することで、ファッション産業と共に発展してきました。所有や消費の意識が変化している時代だからこそ、クリエイティブな服が持つエンパワーメントをより多くの⼈に改めて伝えることは、今私達が取り組むべきことだと考えています。


 事業コンセプト


ファッションの本質的な価値とシンプルに⽣活することの融合

クリエイティブな服が持つ、“⼈を元気に、愉しくする⼒(ファッションの本質的な価値)” と、“物で溢れることのない、環境や社会にとっても持続可能な⽣活スタイル(シンプルに⽣活すること)” を融合させた、新しいファッション体験を創造します。


ターゲット

AGELESS (年齢を超えた訴求)を前提に、「新しくなること、挑戦することを探求し輝き続けるすべての⼈」と⾏動軸でターゲットを設定し、今の時代を前向きに捉えて活躍されている⽅に⽀持されるサービスを⽬指します。具体的には、都市型のビジネスウーマン、企業のマネジメント層、次世代リーダー・起業家の⽅々をイメージしながら、4つのペルソナ像を仮定して施策を実施していきます。

また、所有に対する意欲の違いや経済合理性から、購⼊しなかった、できなかった潜在層の⽅々にもサービスを通して、洗練されたブランド、ファッションの持つ⼒を体験していただきたいと考えています。


マーケットポジション


⽇本のファッションレンタル市場にある、“価格志向、スタイリストによる利便性追求” ではなく、海外で⼤きなマーケットとなりつつある、“洗練されたブランドラインアップ、お客様⾃⾝が今着たいものを選択できる⾃由さ” で、ファッションをサブスクライブする体験を創造し、⽇本で新たなマーケットを築きます。


サービス概要

洗練されたブランドの中から⾃由に3着レンタルできる、 サブスクリプション型ファッションサービス


AnotherADdressは、国内外の洗練されたブランドの中から⾃由に選べるサブスクリプション型(定額制)のファッションサービスです。⽉額1万1,880 円(税込)で、お好きなアイテム3着を1ヶ⽉間レンタルできます。

ファッションWEB サービスの⼤きな悩みの⼀つは、届いた商品のサイズやイメージが異なる場合があるということ。notherADdress では、1回のご注⽂につき1アイテムまでアイテム交換が可能です。また、“着て過ごす” ことでお気に⼊りのアイテムが⾒つかった際には、会員価格で購⼊することも可能です。

⽉額料⾦には、往復の送料やクリーニング、基本的な修繕の料⾦もすべて含まれています。⼀般的な使⽤に伴う、擦れやキズ、汚れについては⽉額料⾦の中で対応します。また、休会や退会もお客様のお好きなタイミングでお⼿続きが可能です。


取り扱いブランド

国内外の洗練された50ブランドをラインアップ 9割を超えるブランドが⽇本初のサブスク正規取扱い

世界中の⼈を魅了する“ラグジュアリー/ インポート”、上質で研ぎ澄まされた“百貨店ブランド”、⽇本のファッションシーンを彩る“ジャパニーズデザイナー” から、50ブランドをラインアップ。この素晴らしいブランドパートナーと共に新しい事業を創造していきます。また、今後事業の拡⼤に併せて、順次ブランドを拡⼤していきます。(全ブランドのリストは本資料下部にございます。)


ビジネスモデル


AnotherADdress では、我々が事業主体者としてお客様からご注⽂いただき、独⾃のサステナブルな取り組みを推進されている3PL 事業者、配送事業者、クリーニング事業者、リサイクル事業者とパートナーシップを組んで、⽇々環境に優しい⽅法を模索しながらお洋服をお届けします。

また、100%WEB 注⽂、サブスクリプション型のストックビジネスとすることで、従来の百貨店ビジネスが抱えるリアル店舗依存、フロービジネスからのビジネスモデルの分散にも挑戦します。

■ パートナー
・株式会社⽇⽴物流(3PL )
共同物流の推進など、環境に配慮したグリーンロジスティクスの取り組みを 強化し、環境対策を推進している⽇⽴物流と提携し環境負荷低減に努めます。

・株式会社バレル(クリーニング)
海を汚さない洗剤の使⽤を推奨する“洗濯ブラザーズ” が運営するLIVRER YOKOHAMA にて環境に配慮した最善のクリーニングを⽬指します。

・⽇本環境設計株式会社(リサイクル)
⽇本環境設計のリサイクルプロジェクト「BRING 」に参画します。レンタル できなくなった服もリサイクルし、循環型社会の形成に向けた活動を推進します。

GWG 株式会社(システム開発)
⽶シリコンバレーに拠点を置き、未来に繋がるイノベーションを共創すべく、 スタートアップ企業への投資および新規事業開発⽀援を⾏うGWG と提携。

・株式会社80&Company (システム開発)

サステナブルな世界を創造すべく、AI やデータサイエンス等を活⽤した社会課題解決に取り組んでいる80&Comany にサイト開発を委託。


概要

サービス名称: AnotherADdress(アナザーアドレス)

事業開始日: 2021 年3 ⽉12 ⽇(金)サイト公開・事前会員登録受付開始
※サービスをご利⽤いただけるのは、2021 年4 ⽉1 ⽇(木)〜となります。

取り扱いブランド数: 全50 ブランド

WEBサイト : https://anotheraddress.jp


クリエイティブ

・AnotherADdress クリエイティブディレクター: ⻄村 英雄
フォトグラファー: 横浪 修
アートディレクター: ⼤橋 修(Thum M)
・ヘア: 松浦 美穂(TWIGGY. )
メイク: 岡⽥ 知⼦(TRON)

【取り扱いブランドリスト】
※21 年3 ⽉2 ⽇時点での発注ベースでのリストになります。順次⼊荷次第サイトに掲載していきます。

1 3.1 Phillip Lim
2 ADORE
3 AMACA
4 Arobe
5 BEIGE,
6 Bilitis dix-sept ans
7 CELFORD
8 CO
9 EBONY
10 enrica
11 EPOCA
12 EZUMi
13 FRAY I.D
14 furuta
15 ICB
16 IROR
17 JILLSTUART
18 JOSEPH
19 kéngo
20 KENJI HIKINO
21 LACOSTE
22 Lauren Ralph Lauren
23 M Missoni
24 M ・fil
25 MACKINTOSH LONDON
26 MACKINTOSH PHILOSOPHY
27 Maison Margiela
28 manipuri
29 MARNI
30 MAX&Co.
31 mintdesigns
32 MM6 Maison Margiela
33 MSGM
34 near.nippon
35 OCHER.
36 PAULE KA
37 Phase Eight
38 Polo Ralph Lauren
39 rag & bone
40 REDValentino
41 SACRA
42 See By Chloé
43 Theory
44 Theory luxe
45 TICCA
46 TOCCA
47 Utilism
48 VINCE
49 VVB
50 Weekend Max Mara



企業プレスリリース詳細へ

本記事に掲載しているプレスリリースは、株式会社PR TIMESから提供を受けた企業等のプレスリリースを原文のまま掲載しています。FASHION HEADLINEが、掲載している製品やサービスを推奨したり、プレスリリースの内容を保証したりするものではございません。掲載内容に関するお問い合わせは、株式会社PR TIMES(https://prtimes.jp/)まで直接ご連絡ください。


PR TIMES
    ページトップへ