6月14日はチェ・ゲバラの誕生日です

2014.06.14

政治家、革命家のチェ・ゲバラ(Che Guevara)は1928年6月14日生まれ。アルゼンチン・ロサリオ出身。1967年10月9日逝去。

名はエルネスト・ラファエル・ゲバラ・デ・ラ・セルナ。「チェ」というのはアルゼンチンやウルグアイ、パラグアイで使われているスペイン語で、「やあ」「おい」あるいは親しみを込めて「ダチ」といったくだけた呼び掛けの言葉。

アルゼンチンの裕福な家庭に生まれ、医学の道を志すも、23歳の時に友人と出掛けた南米大陸縦断オンボロバイクのが彼の人生を変える。貧富の差や差別など、様々な理不尽な現状を目の当たりにしたゲバラは、マルクス主義に傾倒していった。

その後メキシコに渡り、亡命中だったキューバの反政府運動の指導者フィデル・カストロと出会う。その生き方に感銘を受けたゲバラは、軍医としてカストロを助けることを決意。キューバへの密航船に同乗し、上陸後は多くの仲間を失いながらもキューバの独裁政権打倒のためゲリラ活動を指揮するまでになった。1959年、キューバ革命成就。ゲバラはキューバ新政府の国立銀行総裁に就任する。

その後キューバを離れ、コンゴ、ボリビアで革命家として活動するも、1967年、ボリビアで政府軍兵士に捕らえられ処刑された。

その思想と生き方は、反米思想を持つ者や革命を目指す者達に熱狂的に支持され、ゲバラの肖像写真Tシャツポスターに印刷されシンボルとなった。日本でも彼の顔を描いたデザインを目にすることは多い。
HEW
  • チェ・ゲバラ
  • チェ・ゲバラ
ページトップへ