ルイ・ヴィトンが非営利団体(RED)の取組みをサポート。プロトタイプの「Louis Vuitton I (RED) トレイナー」をサザビーズに出品

2021.03.01
このたびルイ・ヴィトンは、非営利団体(RED)──2006年にU2のボノと国際NGOであるDATAのボビー・シュライバーが発起人となりエイズ対策に取組むために設立され、現在は新型コロナウイルス対策にも積極的に取組む(RED)との継続的なコラボレーションの最新情報を発表。(RED)が15周年を迎える今年、ルイ・ヴィトンは「Louis Vuitton I (RED) トレイナー」のプロトタイプのオークションを通して、エイズと新型コロナウイルスという2つの深刻な感染症の世界的大流行との戦いをサポートします。

(C)LOUIS VUITTON MALLETIER
ルイ・ヴィトン メンズ アーティスティック・ディレクターのヴァージル・アブロー自らの署名が入ったスニーカーは、世界中でたった1足だけの唯一無二のレアアイテムです。サイズは、ルイ・ヴィトンの標準的なプロトタイプのシューズサイズであるメンズサイズ9 UK。プロトタイプでは鮮やかなレッドカラー1色を纏っていたサイドグリッドは、実際の生産開始時には、ヴァージル・アブローによってホワイトに調整されました。

このユニークな1足は、Sothebys.comにて、シングルロットのオンライン・オンリーのオークションで提供されます。入札期間は2月22日-3月4日まで、落札予想価格は30,000-40,000ドルになると見積られています。最低落札価格はなく、売却収益の全額が、グローバルファンドの救命活動を支援するために寄付されます。現物は、サザビーズのニューヨークギャラリー展示され、予約制でプレビューも可能です。

(C)LOUIS VUITTON MALLETIER
ヴァージル・アブローは「デザイナーとして、私は、創造性とデザインを使ってポジティブな変化を起こすことができることを大変誇りに思います。(RED)とのパートナーシップにより私がデザインした『Louis Vuitton I (RED)トレイナー』スニーカーをサザビーズでオークションにかけるという今回の取組みは、エイズや新型コロナウイルスとの戦いをサポートすることを目的とするものです」と語ります。

(RED)の社長兼最高執行責任者を務めるジェン・ロティートは「ヴァージルのクリエイティブな才能と(RED)の活動への支援は、芸術と慈善活動のコンビネーションが真に大きな影響を与えることができるということを示すものであり、私たちを奮い立たせてくれます。(RED)は、エイズや新型コロナウイルスとの戦いという使命を支援するという目的へ向けて、ルイ・ヴィトン、ヴァージル・アブロー、そしてサザビーズのチームとのパートナーシップを通して、このエキサイティングなオークションを開催できることを大変光栄に思います」と述べています。

「LVトレイナー」は、ヴァージル・アブローがルイ・ヴィトン メンズ アーティスティック・ディレクターとして初めて手掛けた2019春夏ショーに登場して以来、現在にいたるまでルイ・ヴィトンを象徴するメンズ・スニーカーとなっています。どことなく懐かしさを感じさせるシルエットに、バスケットボールシューズから着想を得たラインがアクセントとなった「Louis Vuitton I (RED) トレイナー」は、ホワイトのレザーにモノグラム・モチーフをエンボス加工でデザインし、パイピングとディテールに鮮やかなレッドカラーを採用。ソールにあしらわれたモノグラム・フラワーが、デザインのアクセントになっています。イタリア製の「Louis Vuitton I (RED) トレイナー」は、ルイ・ヴィトンのコードを随所に配しながら、(RED)の個性とパワフルなメッセージが感じられる革新的な1足に仕上がっています。

サザビーズと(RED)は、2008年以来、話題性の高い画期的なオークションを複数回開催し、エイズ撲滅のために総額約8,000万ドルの資金調達を実現しています。

【お問合せ先】
ルイ・ヴィトン クライアントサービス
0120-00-1854

#louisvuitton #LouisVuitton #ルイヴィトン



企業プレスリリース詳細へ

本記事に掲載しているプレスリリースは、株式会社PR TIMESから提供を受けた企業等のプレスリリースを原文のまま掲載しています。FASHION HEADLINEが、掲載している製品やサービスを推奨したり、プレスリリースの内容を保証したりするものではございません。掲載内容に関するお問い合わせは、株式会社PR TIMES(https://prtimes.jp/)まで直接ご連絡ください。
PR TIMES
    ページトップへ