10月17日は松坂桃李の誕生日です

2014.10.17

俳優の松坂桃李は1988年10月17日生まれ。神奈川県茅ケ崎市出身。

大学在学中に「チャレンジFBモデル2008オーディション」でグランプリを受賞し、ファッション雑誌『ファインボーイズ(FINEBOYS)』の専属モデルとして活動を開始。09年には特撮番組『侍戦隊シンケンジャー』で俳優デビューを果たす。

その後は数々のドラマや映画に登場し続け、12年にはNHK連続テレビ小説『梅ちゃん先生』に出演。主人公の夫・安岡信郎役を演じると橋田賞を受賞した。この年には少女漫画を原作とする映画『今日、恋をはじめます』にも出演しており、主演の椿京汰役で日本アカデミー新人俳優賞を受賞。これらの功績が評価され、日刊スポーツ映画大賞・石原裕次郎賞の石原裕次郎新人賞を受賞している。13年にもエランドール新人賞や日本アカデミー新人俳優賞など、数々の賞に選ばれた。

14年にはNHK大河ドラマ『軍師官兵衛』で、黒田長政役を演じたり、8月に発売された女性誌『anan』の毎年恒例となっている「SEX特集」で大胆な濃厚キスシーンを披露したことなどで話題となった。15年秋公開される映画『ピース オブ ケイク』では初のオネエ役に挑戦している。
HEW
  • 松坂桃李
ページトップへ