1803年創業の京菓匠「鶴屋吉信」がおくるドライフルーツ と羊羹のあたらしい出逢い

発売日:2021.02.04
2021.02.02
和菓子製造販売の株式会社 鶴屋吉信(つるやよしのぶ)は、ドライフルーツ× 羊羹のあたらしい美味しさをお楽しみいただける新商品「果の彩(かのあや)」を2021年2月4日より鶴屋吉信店頭・公式オンラインにて新発売いたします。

京菓匠 鶴屋吉信 「果の彩」京菓匠 鶴屋吉信 「果の彩」

ようかんの楽しみ方を、もっとおしゃれに、かろやかに。
和菓子と果実を彩(いろど)りゆたかに、和菓子職人のていねいな手しごとで織りかさねて、あたらしいようかんのかたち「果の彩」が誕生いたしました。タブレットのように薄くつくったようかんと、素材の美味しさをぎゅっととじこめた色とりどりのドライフルーツやナッツをあわせた、3 種のあじわいがひと箱に。なめらかで優しい甘み、果実の香りと食感が綾( あや) をなす味わいをぜひご賞味くださいませ。バレンタインホワイトデーギフトにもぴったりでございます。

■「果の彩(かのあや)」商品ページ
https://www.tsuruyayoshinobu.jp/shop/g/g550/
※商品情報・発売情報・お問い合わせ先は当リリース後半~末尾に記載しております。

商品のご紹介


■ みずみずしくあたらしい、羊羹の楽しみ方。
いわゆる伝統的な羊羹といえば、棹型・あんこ・大きい・切り分けていただく…等のイメージが主流ですが鶴屋吉信はこのたび、もっと身近に羊羹の美味しさをお楽しみいただきたいという想いのもと、タブレットチョコのように薄くかたちづくった羊羹に、いくつものドライフルーツを合わせることで、羊羹の優しい甘み・ドライフルーツのサクッとした食感・果実のジューシーな香りを食べきりサイズで味わえる新商品「果の彩」を作り上げました。風味そのものの新鮮なおどろきにくわえて、洋菓子でも、チョコレートでもない独特のビジュアルがお茶の時間に映え、華やかにいろどります。


■ ひとくちごとに、味と香りが織りなす美味しさ。
スクエア型のタブレットチョコレートのようなビジュアルですが、羊羹ならではの柔らかさを保った、つるっとなめらかな舌ざわりが特徴です。食べていくとあらわれるサクッ、カリッとしたや柑橘、クランベリーの食感がアクセント。付属の楊枝で少しずつ切り分けても、お手にとってぱくりと召し上がっていただいても。オーソドックスな日本茶はもちろん、珈琲紅茶などにも絶妙にマッチします。お客様の自由なスタイルで、「果の彩」をお楽しみくださいませ。


■ 3つのあじわいを、シックな装いにおさめて。
鶴屋吉信を象徴する“のれん” の紺色をイメージした紺の化粧箱には、羊羹のかたちになぞらえた正方形と和の伝統柄をアレンジしたデザインを金色の箔押しにてあしらい、シンプルながらも落ち着いた高級感のあるパッケージに。きらりと光る箔押しがアクセント。ちょっとしたギフトやお手土産にベストなサイズ感で、特別な日に想いを伝える贈りものにもおすすめです。

3つの風味のご紹介


●うすべに
乳白色のすりこはくに、紅ようかんをかさねて。ほんのり“うすべに” 色が可愛らしい2層ようかんに。しゃりっ/ やわらか 2 つの食感に、甘ずっぱい苺の風味がよりそって、ふんわりとお口いっぱいに広がります。
(苺、クランベリー、ピスタチオ×スリコハク/ 紅羊羹)


●だいだい
やわらかな甘さの白ようかんに、国産のオレンジと甘夏柑。2種類の柑橘系ドライフルーツが爽やかに香る、シンプルな組み合わせの中にこそ素材の質が引き立つ芳醇な味わいです。
(オレンジ、甘夏柑、クランベリー、ピスタチオ×白羊羹)


●しょこら
クーベルチュールチョコレートを練り込んだちょっぴりビターなショコラ風味のようかんに、チョコレートと相性抜群、苺やクランベリーの酸味と甘い香りが鮮やかに引き立つ、大人の味わいです。
(苺、クランベリー、ピスタチオ × チョコレート羊羹)

商品情報


「 果の彩 ( かのあや) 」
内容:1箱3個入(だいだい・うすべに・しょこら 各1個)
価格:税込1,620 円(税抜1,500 円)
特定原材料等28 品目:オレンジ・アーモンド(だいだい)、アーモンド(うすべに)、乳成分・大豆・アーモンド(しょこら)
お日保ち:20 日
パッケージサイズ:21.5 × 7.9 × 2.3cm

写真はイメージです。お菓子は1個ずつ密封の個包装にして詰合せています。
※お詰合せ内容は固定です。個数の変更はできかねますのでご了承くださいませ。

販売情報
■ 2021 年2 月4 日( 木) 新発売
※「果の彩」は通年販売商品です。期間・数量限定商品ではございません。

■ 鶴屋吉信 店・公式オンラインおよび百貨店等の鶴屋吉信店舗にて販売
一部お取扱いのない店舗がございます。販売店舗一覧は下記の資料(PDF)をご覧ください。
https://prtimes.jp/a/?f=d45479-20210201-8010.pdf

<ご購入に際してのご注意>
・「果の彩」は期間・数量限定商品ではございませんが、職人の手作業を主に生産しております都合上、一回の生産数に限りがあり、一時的に品切れとなる場合がございます。品切れの場合は恐れ入りますが、次回入荷までお待ちいただきますようお願い申し上げます。
・店頭では次回以降の入荷分をお取り置き承ります(入荷数によりお渡し次期は未定となります)。詳しくは販売員までお申し付けくださいませ。

京菓匠「鶴屋吉信」について


1803 年( 享和3 年) 京都・西陣で初代鶴屋伊兵衛により創業。200 余年の歴史を刻む、京都の老舗京菓子司です。「ヨキモノを創る」を家訓とし伝統の技を守りながら、現代の感覚をとりいれた新しい和菓子やカフェを考案。歴史ある京菓子の魅力のすそ野を広げてゆくとともに、和菓子の新たな価値を日々追求しています。

鶴屋吉信公式オンライン https://www.tsuruyayoshinobu.jp/shop/default.aspx
鶴屋吉信 公式twitter:https://twitter.com/tsuruya1803
鶴屋吉信 公式Instagram:https://www.instagram.com/tsuruya.yoshinobu_wagashi/

お問い合わせ先
〔商品・販売に関して〕
鶴屋吉信 お客様担当
MAIL:order.kyoto@turuya.co.jp
TEL:075-441-0105
受付時間:月~土(水曜日・祝祭日を除く)9:00~17:00



企業プレスリリース詳細へ

本記事に掲載しているプレスリリースは、株式会社PR TIMESから提供を受けた企業等のプレスリリースを原文のまま掲載しています。FASHION HEADLINEが、掲載している製品やサービスを推奨したり、プレスリリースの内容を保証したりするものではございません。掲載内容に関するお問い合わせは、株式会社PR TIMES(https://prtimes.jp/)まで直接ご連絡ください。
PR TIMES
  • 「 果の彩 ( かのあや) 」だいだい
  • 「 果の彩 ( かのあや) 」うすべに
  • 「 果の彩 ( かのあや) 」しょこら
ページトップへ