進化を続ける既存体制のドレスコードを探究。ルイ・ヴィトンがヴァージル・アブローによる2021秋冬メンズ・プレコレクションを発表

2020.12.22
ルイ・ヴィトンは、ヴァージル・アブローによる2021秋冬メンズ・プレコレクションを発表いたします。

進歩する時代の後に続くのは、統合の時代。そこにあるのはニューノーマル、つまり新たな日常──2021秋冬メンズ・プレコレクションを通してルイ・ヴィトンは、進化を続ける既存体制のドレスコードを探究します。美徳ゆえの平凡――それは一部の者により受け継がれ、他の者によって熱望される伝統的なテーラリングを意識したワードローブ。エリート主義を代表するコードを包括性の象徴に変換するという取組みの中、メンズ アーティスティック・ディレクター ヴァージル・アブローは、既存のラグジュアリーと2020年以降の社会におけるラグジュアリーという概念に適合することの意味を模索します。古いコードを新たな価値観が支えるコレクションを通して表現するのは、すべての人に向けた進歩的な習慣の快適さ。デイリーワードローブを新たな世界秩序を背景に読みかえた新章がはじまります。

ニューノーマルの中でワークウエアを象徴するスーツは、ボックスシルエットで表現されています。現代における適合性の繋がりを感じさせるテーラリング──タイダイ・ギャラクシーのモノグラム・モチーフを大胆かつ無造作にデザインしたスーツや、アシンメトリーな「モノグラム」のレザーを用いて再構築したコート、袖に沿ってメゾン名をハイテクなエンボス加工で施したピーコートなど、今シーズンのメンズ・ワードローブの定番アイテムには、遊び心溢れるアイディアが反映されています。フードやジッパー付きのジャケットデニム素材のスーツが新たな形を提案する一方、イブニングのデコラティブなコードは、ミッドレイヤーを通してさりげない存在感を主張します。カジュアル・ウエアは、伝統的なワードローブであるブルゾンやカーディガン、シャツに、ダミエ・ソルトを施し、クラシカルなモチーフと独特な風合いを楽しめます。




Photographer - Jalan & Jibril Durimel

ファッションとフィクションは別物」、「昼間の職業はあなたを定義するものではない」といった、ルイ・ヴィトンにおける創作活動の一環として公開している「ヴァージル・アブローの辞典」からの引用を、コレクションの随所に散りばめています。セーターにはインターシャのモチーフとして、アウターには、雨に濡れると言葉が浮かび上がるユニークなファブリックでこれらの言葉を表現しています。レザー、デニムをスケーターハットキャップに使用し、ダミエ・ソルトのデザインでアップデート。アクセサリーは、LV イニシャルを刻印したチェーンがオーバーサイズで再解釈され、アイコニックなキューバンチェーンも展開します。

シューズは、ブラックレザーのクロッグ・ダービーやブラックレザーまたモノグラム・キャンバスのバックル付きミュールなど、ベーシックなアイテムにひねり加えたデザインが登場。ルイ・ヴィトンを代表するスニーカーは、イエローとグリーンの鮮やかなコントラストのスタイルにアップデートされています。バッグは、クラシカルなインディゴカラーを採用し、ダミエ・ソルトのデザインやブラックのレザートリミングがアクセントに。ストーンカラーのバージョンは、同系色のトリミングで落ち着いた雰囲気にデザインされています。また新作のメッセンジャー・バッグは、モノグラム・マカサー キャンバスに、ポップなカラーリングのLV イニシャルをデザインしたラバーがベースとなり、実用性を提案。さまざまな色合いのブラックやダークトーンのグリーンで統一されたレザーのバッグは、グラフィカルな3Dの「モノグラム」をデボス加工で施し、ルイ・ヴィトンを代表するクラシカルなシェイプで登場。新モデルのスリング・バッグは、メタルのリベットとコーナーに配したレザーのデザインが親しみを感じさせます。

【ルイ・ヴィトンについて】
1854年の創業以来、ルイ・ヴィトンは、革新とスタイルを組み合わせた独自のデザインを常に最高級な品質で提供し続けています。現在もトラベルラゲージ、バッグ、アクセサリーなどの製品を通じて、クリエイティブでありながらエレガントで実用的という、創業者ルイ・ヴィトンが生み出した「の真髄(こころ)」という精神を忠実に受け継いでいます。ルイ・ヴィトンというストーリーを作り上げたのは「大胆さ」でした。伝統を重んじ、歴史の中で建築家アーティストデザイナーに門戸を開き、プレタポルテ、シューズ、アクセサリー、ウォッチファインジュエリーフレグランスなどの分野を開拓してきたのです。これらの丁寧に製作された製品は、ルイ・ヴィトンがクラフツマンシップにいかにこだわりを持ってきたかという証となっています。
詳細は、ルイ・ヴィトン 公式サイトwww.louisvuitton.com をご覧ください。

【お問合せ先】
ルイ・ヴィトン クライアントサービス
0120-00-1854

#louisvuitton



企業プレスリリース詳細へ

本記事に掲載しているプレスリリースは、株式会社PR TIMESから提供を受けた企業等のプレスリリースを原文のまま掲載しています。FASHION HEADLINEが、掲載している製品やサービスを推奨したり、プレスリリースの内容を保証したりするものではございません。掲載内容に関するお問い合わせは、株式会社PR TIMES(https://prtimes.jp/)まで直接ご連絡ください。
PR TIMES
ページトップへ