11月4日はリリー・フランキーの誕生日です

2014.11.04

マルチタレントのリリー・フランキーは1963年11月4日生まれ。福岡県小倉出身。名は中川雅也。

武蔵野美術大学を卒業後は、イラストレーター小説家として活動。1994年からは雑誌『ぴあ』でコラム「あっぱれB級シネマ」を発表。ブラックユーモア満載の文章とイラストが話題となり、99年には『日本のみなさんさようなら』として書籍化されている。また、01年に発表した絵本「おでんくん」は、NHK教育テレビ『天災ビットくん』内でアニメ化され、全156回を放送する人気コーナーとなった。

05年6月、フランキーは初の長編小説『東京タワー ~オカンとボクと、時々、オトン~』を発表する。それは、母親の入院中に書き始めたという、フランキーとその家族の生涯を書き起こした物語で、全編にわたって“母への愛”が綴られていた。発売されると1年足らずで100万部を売り上げ、06年には全国の書店員が選ぶ「本屋大賞」を受賞。間もなくドラマ化が決定し、07年には映画化した作品が日本アカデミー最優秀作品賞を受賞している。

その後もクリエーターとしての活動を続ける傍らで、08年には映画『ぐるりのこと。』に出演。初めて主演を担当すると、ブルーリボン新人賞を史上最年長で受賞するという快挙を果たす。その後も俳優としての活動を続け、13年には『そして父になる』『凶悪』に出演。日本アカデミー最優秀助演男優賞を始め、数々の映画賞を受賞した。

その他、ロックバンド「TOKYO MOOD PUNKS」のボーカルとしても活動しており、「エルヴィス・ウッドストック」というペンネームで作詞や作曲も手掛けている。その活動は多方面に渡っており、何らかの形でフランキーの作品を目にしている人は多いはずだ。
HEW
  • リリー・フランキー
ページトップへ