DixonやNina Kravizなど人気DJとSpotifyの共作による新プレイリストシリーズ 「track IDs」がスタート

2020.08.14
音楽ストリーミングサービスSpotifyが、世界的に有名なDJたちとSpotifyのエディター陣が共作するプレイリストシリーズ「track IDs」を新たにスタートさせた。

「track IDs」は、DJがプレイする際に最も尋ねられる「このトラックのIDを教えてくれませんか?」という質問から生まれた。クラブやイベントでプレイするトラックを簡単に共有できるこのプレイリストを通じ、ダンス&エレクトロミュージックファンに新たな音楽との出会いの機会を提供するとともに、これまで出来なかったような形で世界のリスナーとDJがつながることが可能となった。

グローバルで展開される企画には日本からKen IshiiとQrionが参加している。他にも、ロンドン出身のエレクトロニック・デュオのアルーナジョージのシンガーとして活動するAlunaや、ベルギー出身でモデルとしても活躍するAmelie Lens、南アフリカ出身のディープハウスDJのBlack Coffee、英国のレジェンドDJであるCarl Cox、ドイツの人気ハウスDJのDixon など、各国を代表するDJが参加し、それぞれプレイリストを公開している。プレイリストは毎週更新され、今後も引き続き新たなDJが参加する予定となっており、今後のラインナップも見逃せない。

Dixonのプレイリストとコメント


私が通常プレイするトラックは、その時に実際に私がハマっている音楽ではないというのは公然の秘密です。しかしこれまでとは違った状況が続く中で今回公開したプレイリストは、かなり個人的なものだと感じています。ロックダウン前にダンスフロアでかけていた曲もありますが、流したことのない曲も選曲しています。リスナーの皆さんの反応が楽しみです。



Amelie Lensのプレイリストとコメント
このプレイリストに選んだ曲は、友人との小規模なパーティからフェスでの大きなステージな どあらゆるシーンで私が実際に使用しているものです。みなさんに楽しんでいただけることを 願っています。




Nina Kravizのプレイリスト




Jayda Gのプレイリスト




Gerd Jansonのプレイリスト




>>その他のSpotifyの記事はこちらから


編集部
ページトップへ