ラコステがアメリカのセレクトショップ「コンセプツ」とのコラボスニーカーを発売

発売日:2020.08.14
2020.08.12
フランスのプレミアムカジュアルブランド LACOSTEラコステ)は、ボストンを拠点にスケートボードをはじめとした、アメリカストリートカルチャーMIXスタイルを牽引するセレクトショップ「コンセプツ」とのコラボレーションスニーカー“STORM 96”を発売します。


このコラボレーションの背景となったのは、ボストンという街。先述のとおりコンセプツはボストンのショップで、一方ラコステはブランド創立の重大なターニングポイントとなる“ワニ”が生まれた地です。遡ること1923年8月、デビスカップ参戦のため訪れていた若きテニスプレイヤー時代のルネ・ラコステ。彼のプレースタイルを形容した“ワニ”というニックネームは、ボストン・イブニング・トランスクリプト紙の記者によりここで誕生しました。ボストンとアメリカは、ラコステの歴史を語る際に欠かすことのできない場所で、そのことは以下のルネの発言からもうかがえます。

「私が深く感銘を受けたのは、アメリカ人の気質と寛大さです。私は常にフランス人であると共にアメリカ人たれ、と心がけています」

今回のコラボモデルのベースとなったのは、1996年発売のラコステ初のランニングシューズ「VELOCITY」を再解釈し作り上げた「STORM 96」。このモデルがチョイスされた理由には、コンセプツの設立が同じ1996年ということにあります。90年代風のレトロなベースモデルが持つ雰囲気に加え、このコラボだけの仕様として、レインボーに光るCONCEPTS×LACOSTEロゴ、ゴールドチップをあしらったシューレースなどでアレンジ。世界のコンセプツのロケーションを表すパッチが複数タン部分に収納されており、気分によって貼り替えて楽しむことができるユニークな仕掛けもコンセプツらしいアイデア。さらにボストン・イブニング・トランスクリプト紙の逸話にオマージュを捧げる、モデルのための特製パッケージがマニア心をくすぐります。



CMA0137 216 1万8,000円(税別)
コンセプツ創業者で最高経営責任者(CEO)のタレク・ハッサン氏は、今回のコラボレーションについて次のように述べています。「ラコステのような伝統に根ざしつつ、伝説を紡ぎ続けているブランドとコラボレーションできる機会を得られてとても嬉しく思います。ラコステは高い信頼を得ているブレない信条をもったブランドです。85年以上もの間、流行に踊らされることなく、クラシックスの美学を貫いてきました。このコレクションには、そんなブランドの真髄が息づいています」。

CONCEPTS×LACOSTE STORM 96は全世界で650足のみの限定発売日本国内ではラコステ オンラインストア( www.lacoste.jp )で8月14日よりお求めいただけます。



企業プレスリリース詳細へ

本記事に掲載しているプレスリリースは、株式会社PR TIMESから提供を受けた企業等のプレスリリースを原文のまま掲載しています。FASHION HEADLINEが、掲載している製品やサービスを推奨したり、プレスリリースの内容を保証したりするものではございません。掲載内容に関するお問い合わせは、株式会社PR TIMES(https://prtimes.jp/)まで直接ご連絡ください。
PR TIMES
    ページトップへ