森美術館リニューアル初披露。エルメス財団×ポンピドゥー分館コラボの「シンプルなかたち展」開幕

2015.04.24

六本木森美術館が約4ヶ月にわたる改修工事期間を経て、ついにリニューアル。4月25日からリニューアル・オープン記念「シンプルなかたち展:美はどこからくるのか」(7月5日まで)を開催する。開幕を前日に控え、説明会・内覧会が行われた。プレス説明会には、森美術館館長南條、アソシエイト・キュレーター椿を始め、エルメス財団理事長ピエール=アレクシィ・デュマ、パレ・ド・トーキョー プレジデントであり展覧会共同キュレーターのジャン・ド・ロワジー、ポンピドゥー・センター・メス館長エマ・ラヴィーニュの他、出品アーティストら豪華な出席者がそろった。

展は、19世紀から20世紀にかけてヨーロッパで注目を集めた「シンプルな形態の美」に再度着目した展覧会だ。ポンピドゥー・センター分館「ポンピドゥー・センター・メス」が「エルメス財団」とコラボレーションして昨年開催された展覧会が、日本展として森美術館に巡回した形となる。出品作品約130点の内、30から40%を日本展だけの限定出品作として組み直し、美術、デザイン、考古学、生物学、数学、物理学、機械工学など幅広いジャンルから作品をそろえ、展示構成を九つのセクションに再編成し、先史の石から現代アートに至る約2万年もの時を超えた大規模なテーマ展として仕上げた。

展示ストーリーは、ル・コルビュジエやブラッサイが浜辺で拾った石や、杉本博司が水平線を写した「スペリオール湖、カスケード川」など、自然が生み出したシンプルなかたちへの問いかけから始まる。グザヴィエ・ヴェイヤンの新作大型インスタレーション「光線」は、展示室に“シンプルなかたち”を鑑賞するにふさわしい静かな空間を創出した。侘びの精神を示す長次郎の黒樂茶碗は日本展限定出品作であり、日本文化が誇るシンプルな美と静謐な精神性を感じさせる。

また、オラファー・エリアソンの「丸い虹」や、「エルメス(HERMES)」社と関係の深いサン=ルイガラス工芸職人と協力し、本展のために制作したスザンナ・フリッチャーの「息」など、円や曲線が放出する宇宙的なエネルギーを感じさせる作品も興味深い。柔らかな素材をファンの力で空中浮遊させる、大巻伸嗣のインスタレーションシリーズ「リミナル・エアー スペース-タイム」は、館内でも眺望を見わたす印象的なスペースに設置されることで、息を呑むほど美しい「かたち」を提示している。

展示のクライマックスを飾るカールステン・ニコライの《アンチ》は、アルブレヒト・デューラー「メランコリアI」に描かれたブラックモノリスを立体化した大型作品で、手で触れるとミステリアスな低音を発しつつ、鑑賞者に人類と宇宙の起源についての謎を問いかける。

他にも、航空力学に触発されたブランクーシの「空間の鳥」、幾何学形態に注目したアンソニー・マッコールの映像インスタレーション「円錐を描く線」、妊婦の腹部が壁面から飛び出したかのようなアニッシュ・カプーアの「私が妊娠している時」など、全人的にアートを捉えた作品がそろう。

南條氏は「この展覧会は日仏のコラボレーション展ながら、日本美術や日本文化が誇るシンプルな美を示す作品を多数盛り込むことができ、リニューアルされた館内を見てもらうにも相応しい展覧会となった。この展覧会は美術史的なものというよりも、むしろ「官能的」な、つまり感覚を駆使して美を感じ取るようなタイプのテーマ展であり、極めて美しく、そしてセクシーな展覧会である」と語った。

19世紀から20世紀には、あらゆる分野において新発見や発明による近代化が進んだ。機能美や自然科学が発見した基本的な形態に注目が集まるなかで、多くのアーティストたちが「シンプルなかたち」が持つ豊かで普遍的な美に魅了され、作品を生み出した。21世紀のグローバル化と多様化の波に直面する現代、この「シンプルなかたち」の背景に広がる豊かな美の世界に立ち戻ることから見えてくるものがあるのではないかと、本展は我々に問うている。


イベント情報】
「シンプルなかたち展:美はどこからくるのか」
場所:森美術館
住所:東京都港区六本木6-10-1六本木ヒルズ森タワー53階
会期:4月25日から7月5日まで
時間:10:00から22:00(火曜日のみ17:00まで、4月25日は翌朝6:00まで、5月5日は22:00まで)   
入場料:一般1,800円 学生1,200円 4歳から中学生まで500円、65歳以上1,500円
K.H
  • 大巻伸嗣《リミナル・エアー スペース―タイム》2015
  • 森美術館リニューアル初披露。エルメス財団×ポンピドゥー分館コラボの「シンプルなかたち展」開幕
  • アンソニー・マッコール《円錐を描く線》1973
  • アニッシュ・カプーア《私が妊娠している時》1992
  • 森美術館リニューアル初披露。エルメス財団×ポンピドゥー分館コラボの「シンプルなかたち展」開幕
  • カールステン・ニコライ《アンチ》2004
  • 森美術館リニューアル初披露。エルメス財団×ポンピドゥー分館コラボの「シンプルなかたち展」開幕
  • スザンナ・フリッチャー《息》
  • 森美術館リニューアル初披露。エルメス財団×ポンピドゥー分館コラボの「シンプルなかたち展」開幕
  • アニッシュ・カプーア《私が妊娠している時》1992
  • 森美術館リニューアル初披露。エルメス財団×ポンピドゥー分館コラボの「シンプルなかたち展」開幕
  • 森美術館リニューアル初披露。エルメス財団×ポンピドゥー分館コラボの「シンプルなかたち展」開幕
  • 森美術館リニューアル初披露。エルメス財団×ポンピドゥー分館コラボの「シンプルなかたち展」開幕
  • 森美術館リニューアル初披露。エルメス財団×ポンピドゥー分館コラボの「シンプルなかたち展」開幕
  • アンソニー・マッコール《円錐を描く線》1973
  • アンソニー・マッコール《円錐を描く線》1973
  • 森美術館リニューアル初披露。エルメス財団×ポンピドゥー分館コラボの「シンプルなかたち展」開幕
  • 森美術館リニューアル初披露。エルメス財団×ポンピドゥー分館コラボの「シンプルなかたち展」開幕
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  • 森美術館リニューアル初披露。エルメス財団×ポンピドゥー分館コラボの「シンプルなかたち展」開幕
  • 森美術館リニューアル初披露。エルメス財団×ポンピドゥー分館コラボの「シンプルなかたち展」開幕
  • 森美術館リニューアル初披露。エルメス財団×ポンピドゥー分館コラボの「シンプルなかたち展」開幕
  • 森美術館リニューアル初披露。エルメス財団×ポンピドゥー分館コラボの「シンプルなかたち展」開幕
  • 森美術館リニューアル初披露。エルメス財団×ポンピドゥー分館コラボの「シンプルなかたち展」開幕
  • 森美術館リニューアル初披露。エルメス財団×ポンピドゥー分館コラボの「シンプルなかたち展」開幕
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  • アニッシュ・カプーア《私が妊娠している時》1992
  • 大巻伸嗣《リミナル・エアー スペース―タイム》2015
  • 大巻伸嗣《リミナル・エアー スペース―タイム》2015
  • 大巻伸嗣《リミナル・エアー スペース―タイム》2015
  • スザンナ・フリッチャー《息》
  • スザンナ・フリッチャー《息》
  • スザンナ・フリッチャー《息》
  • 森美術館リニューアル初披露。エルメス財団×ポンピドゥー分館コラボの「シンプルなかたち展」開幕
  • 森美術館リニューアル初披露。エルメス財団×ポンピドゥー分館コラボの「シンプルなかたち展」開幕
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