注目女優が語る、ディズニー映画の「強い女性」像ーーブリット・ロバートソン×志田未来【INTERVIEW】

2015.06.12

ディズニー映画に登場するヒロインたちは、その多くが素敵なドレスに身を包み“女の子の憧れ”となる。けれど、ジョージ・クルーニー主演のミステリー・アドベンチャー『トゥモローランド』(公開中)のヒロイン、ケイシーは麦畑を駈け抜け、時には塀を越える。おしとやか…というよりも実に活発な女子高生だ。見なれないピン・バッチを手にしたことでトゥモローランドの存在を知り、彼女は大冒険に身を投じることに。

そんなケイシーを演じた、『VOGUE(ヴォーグ)』などで注目女優として挙げられるブリット・ロバートソン、そして彼女の吹き替えを担当した志田未来も「ケイシーはとても強い女性」だと印象を語る。

「脚を読んだときに感じたのは、ケイシーがファイターだということね。彼女は自分の信じているもののために闘うんだけれど、同時にドリーマーでもあるの。そして聡明。みんなよりもちょっぴり先を歩いている女の子であることを意識して演じていたわ」。

そんなケイシーというキャラクターに、4日間かけて日本語の命を吹き込んだ志田さんも「ブリットさんが演じているからこそケイシーはあれだけ真っ直ぐで、強くて、好奇心旺盛で、魅力的な女性になったと思います。彼女とはロサンゼルスのワールドプレミアでも会っているのでこれが2度目なんですけど、とにかく気さくで優しいんです」。

2人はすでにいろいろと語り合い、ブリットは志田さんから「サイコー!」という日本語を、志田さんはブリットから「AWESOME!(サイコーに似たニュアンスの会話表現)」という英語を教えてもらったのだと嬉しそうに話す。

そして、『トゥモローランド』も間違いなく“最高”の映画だ。1964年のニューヨーク万国博覧会の会場も、現代の景色も、理想の世界・トゥモローランドもすべてに目を奪われる。なかでも志田さんが「本当にあの風景を作ったんですか!?  CGだと思った…」と驚きを隠せなかったのは、冒頭で登場する麦畑のシーン。現代はCGで描けないものはないほどテクノロジーが進化しているが、バーチャルよりも物理的なロケーションを好む監督のブラッド・バードは、いくつもの巨大なセットを作って撮影した。

「あの麦畑は本物よ(笑)。クランクインして最初に撮ったこともあってとても想い出深いシーンなの。最初にあの景色を目にしたとき、私も驚いたわ。映画のためにあの土地を所有する農家に小麦を育ててもらったなんてすごいわよね。映画に映し出されているのと同じで、どこまでも続く本当に美しい麦畑だったし、本物であるからこそ演じやすかった。『麦畑を作ろう!』って言ってくれた監督に感謝しなくちゃ」。

麦畑のシーンをはじめ、映画のなかでのケイシーの衣裳はとてもカジュアルでボーイッシュ。ワールドプレミアやジャパンプレミアでのドレス姿とはまったく違う雰囲気だが、普段のブリットは「Tシャツにジーンズというような、かなりカジュアルな格好が好きなの(笑)」と、どうやらケイシーと似ている!? さらに志田さんは身長150センチと小柄ゆえにサイズが優先になってしまうと悩みを打ち明けると「それ、分かるわ! でも、未来さんがジャパンプレミアで履いていたあのピンクとっても素敵だったし、今日のイヤーアクセサリーも素敵ね!」「ありがとう! ブリットさんのショッキングピンクのワンショルダードレスもとても似合っていました!」「ありがとう! 私はファションセンスがあるとは思えないから、いつもスタイリストさんに任せているの。彼らが私のために選んでくれる洋服は毎回目からウロコ、素敵すぎてついはしゃいじゃうのよ」。なんだかんだいっても女子はファッションの話で盛り上がる。

もうひとつ盛り上がったのは大スター、ジョージ・クルーニーについて。「とにかく楽しかった!」と共演をふり返りエピソードを語る。

「ジョージは本当にジョークやいたずらが大好きで、真剣なのか、ふざけているのか分からないの(笑)。撮影って待ち時間が長いじゃない? 彼は待ち時間が退屈になってくると何か面白いことをしたくなるのね。たとえば、スマホのアプリでオナラの音が入っているアプリがあって、それを使ってところ構わずオナラを連発していたのよ(笑)」。

そんなジョージ・クルーニーの愛嬌と優しさは志田さんも2つのプレミアに参加して感じていたよう。「とっても気さくで、素敵な方でした。実は私、ジャパンプレミアの時とても緊張していて…。それを察してくれたジョージ・クルーニーさんが、『緊張しているの?』って声をかけてくれたんです。『大丈夫、大丈夫だよ』って言いながら手を握ってくれました」と振り返る。

そして、ケイシーを「強い女性」だと言う若き女優たちがこの映画から受け取ったメッセージは“諦めないこと、信じること、行動すること”とブリットは言う。「自分の人生は誰のものでもない、だから自分が望む人生を生きるべきだと思っているの。抱いている夢を叶えたいのなら、それを形にするために行動に移さなくちゃ、ケイシーのようにね。彼女から行動することの大切さを教えてもらったわ」。
text:Rie Shintani/photo:Yuuko Kosugi
  • ブリット・ロバートソン(ヒロイン・ケイシー役)×志田未来(日本語版吹き替え声優)『トゥモロー・ランド』/Photo:Yuuko Kosugi
  • ブリット・ロバートソン(ヒロイン・ケイシー役)『トゥモロー・ランド』/Photo:Yuuko Kosugi
  • 志田未来(日本語版吹き替え声優)『トゥモロー・ランド』/Photo:Yuuko Kosugi
  • ブリット・ロバートソン(ヒロイン・ケイシー役)×志田未来(日本語版吹き替え声優)『トゥモロー・ランド』/Photo:Yuuko Kosugi
  • ブリット・ロバートソン(ヒロイン・ケイシー役)×志田未来(日本語版吹き替え声優)『トゥモロー・ランド』/Photo:Yuuko Kosugi
  • ブリット・ロバートソン(ヒロイン・ケイシー役)『トゥモロー・ランド』/Photo:Yuuko Kosugi
  • 志田未来(日本語版吹き替え声優)『トゥモロー・ランド』/Photo:Yuuko Kosugi
ページトップへ