三越伊勢丹のオンライン完結型カスタムオーダーサービス「Hi TAILOR」6月10日よりスーツ展開を開始

発売日:2020.06.10
2020.06.10
三越伊勢丹が展開するオンライン完結型のカスタムオーダーサービス「Hi TAILOR(ハイ・テーラー)」は、2020年6月10日からオーダースーツの取り扱いを開始いたします。Hi TAILORのコンセプトは、「良質な1着を、気軽に。」 三越伊勢丹から受け継ぐ商品へのこだわりと、スマートフォンでの採寸・簡単なカスタマイズで、良質なビジネスウエアをシンプルな方法でお届けいたします。

(※イメージ画像)(※イメージ画像)
これまでのオーダーサービスが持つ敷居の高さや来店までの手間・面倒といったものを無くし、手軽にシャツやスーツを選んでいただきたいという思いからHi TAILORは生まれました。主なユーザー層は、20代から30代のビジネスパーソン。仕事もプライベートも忙しいユーザーたちにとって貴重な時間や体力を有意義に使っていただけるよう、オンラインで完結する無店舗型のサービスでシンプルなオーダー方法を採用しています。

Hi TAILORがこのたび6月から展開するオーダースーツは、2019年10月にローンチしたオーダーシャツ同様、人の手を介さずに行う「自動採寸」でサイズを測定します。オーダーは、生地(もしくはデザイン)の選定と、自身の写真2枚の撮影、身長・体重の入力、フィット感の選定のみで完了。どのカスタマイズも“Hi TAILOR STANDARD”として標準のデザイン・仕様をセットしていることから、知識の有無に関わらず手軽にオーダーサービスをお楽しみいただけます。

スーツの商品開発に際しては“伝統的なイギリスのテーラーリング”をテーマに、凛とした佇まいを追及しました。ブリティッシュスタイルをベースにしながら、堅くなりすぎないように今の時代にあわせたシャープな印象に仕立てています。生地の品質には徹底的にこだわり、紺・グレーや黒などのスタンダードなカラーのみを選定していることも特徴のひとつです。三越伊勢丹のバイヤーとベテランスタイリストの知見とナレッジを活用し、どのスタイルを選んでもきちんと見えるラインナップをそろえました。


[Hi TAILORのオーダースーツのポイント

1. データベースに用意した型から、最適なサイズを選定。
採寸は人の手を介さずに行う自動採寸を採用しており、ご自身の正面と側面2枚の写真だけで測定が完了。採寸データをHi TAILORオリジナルのパターンデータと照合することで、お客様お一人おひとりに合わせた1着を仕立てることができます。パターンデータはジャケットで500種類、パンツは60種類を用意。クラウド上の約30,000通りの組み合わせから最適なサイズを提案します。

▼スマートフォンからのオーダーイメージスマートフォンからのオーダーイメージ
2. どれを選んでも間違いのない生地・カスタマイズを用意。
生地は紺・グレーや黒など約90種類を選定。“きちんと見える”ことを意識したラインナップです。中心価格帯の生地は多くのテーラー職人に愛用されてきた老舗の織物工場・葛利毛織工業社に依頼し、Hi TAILORの別注生地を特別に使用しています。気軽に選択していただきたいという思いからボタンや裏地などのカスタマイズはあえて極端なデザインを省き、一定の種類に厳選しています。

▼スーツ価格は35,000円から展開スーツ価格は35,000円から展開
3. 三越伊勢丹のあらゆるナレッジを活用し、商品を開発。
世界的に著名なドレスクロージングブランドのディレクターであるエンリコ・メッツァードリ氏が商品を監修。製造は、カスタムオーダーの知見やノウハウが豊富な株式会社センチュリーテクノコア弘前工場に協力を仰ぎ、パターン開発からワンストップで行っています。同社とタッグを組むことで、デザインのみでなく着心地に直結する副資材までにこだわり、適品適価を実現しました。スーツの中心価格帯は45,000円になります。

三越伊勢丹の知見やノウハウを活用しながらも、オンラインで完結する無店舗型のサービスによって、パフォーマンスよく品質のよい商品を提供します。

▼左:エンリコ・メッツァードリ氏 右:株式会社センチュリーテクノコア 弘前工場左:エンリコ・メッツァードリ氏
右:株式会社センチュリーテクノコア 弘前工場

エンリコ・メッツァードリ氏
世界的に著名なドレスクロージングブランドのディレクター。また、自身がイタリア・パルマに保有する工場では、手仕事の工程を多用し世界有数のメゾンのスーツ・ジャケット生産を行う。自身のブランドも世界的に展開。


[スーツのオーダー方法]

1. 商品を作る | 最短3回のタップでカスタマイズが完了します。
約90種類の生地、もしくは4種類のデザイン(THE BASIC / TRAVELER / SENSE / CEREMONY)から選びます。おススメのパーツは“Hi TAILOR STANDARD”としてセットしてあります。
そのまま迷わず購入することも、好みに応じてカスタマイズを楽しむこともできます。

2. サイズを決める | 写真2枚のみで採寸を行います。
身長・体重を入力し、オンライン上でガイダンスに沿ってご自身の正面と側面の写真を撮影します。撮影後は好みのフィット感を選んで仕上がりを選びます。

3. 商品は、最短3週間で到着
生産された商品は工場からお客さまのお手元へ直接お送りします。
*詳細はブランドサイト(https://www.hi-tailor.jp/howto.html)をご覧ください。


「Hi TAILOR」概要(https://www.hi-tailor.jp/)

Hi TAILOR は、オンライン完結型のカスタムオーダーサービスです。名前の由来は、テーラーのような確かなこだわりと、「Hi!」と気軽に呼んでいただけるようなサービスを目指していることから。今までの三越伊勢丹から受け継ぐ商品へのこだわりと、オンライン完結のオーダーサービスの採用によって、良質な服をシンプルな方法でお届けします。

▼WEBサイトイメージWEBサイトイメージ
[スーツ]
2020年6月10日より開始
・価格:3万5,000円~(税抜)
・デザインパターン:
生地 / 前見頃 / ポケット /
パンツタック / パンツシルエット

[シャツ]
2019年10月よりサービス運営中
・価格:8,900円~(税抜)
・デザインパターン
生地 / 袖 / 衿 / カフス / 前立 /
背中 / ボタン / ポケット / ネーム



企業プレスリリース詳細へ

本記事に掲載しているプレスリリースは、株式会社PR TIMESから提供を受けた企業等のプレスリリースを原文のまま掲載しています。FASHION HEADLINEが、掲載している製品やサービスを推奨したり、プレスリリースの内容を保証したりするものではございません。掲載内容に関するお問い合わせは、株式会社PR TIMES(https://prtimes.jp/)まで直接ご連絡ください。
PR TIMES
    ページトップへ