クイーンズ伊勢丹の人気のシュークリームに、バナナフレーバーが期間限定で登場

発売日:2020.06.12
2020.06.09
首都圏を中心に16店舗のスーパーマーケットクイーンズ伊勢丹」を運営する、株式会社エムアイフードスタイルは、「こんがりバター生地のバナナカスタードシュークリーム」を6月12日より夏季限定新発売いたします。


クイーンズ伊勢丹では、2020年3月に発売した「こんがりバター生地のカスタードシュークリーム」の新フレーバーを求めるお客様の声にお応えし、バナナカスタードクリームの新商品開発にいたりました。「こんがりバター生地のカスタードシュークリーム」は、自社工場で開発し、発売してわずか20日間で約1万個を売り上げるほどの人気を博したクイーンズ伊勢丹自慢のスイーツです。シュークリーム生地には、薄力粉が使われることが多いですが、あえてフランスパン用小麦粉を使い、マーガリンではなくバターを用いることで香ばしく、噛めば噛むほど味の出る生地が特徴です。人気の理由でもある、しっかりとした厚みがあり、バターと小麦の香りが広がる生地はそのままに、重たすぎずさっぱりとしたバナナカスタードクリームをたっぷりと詰めたこだわりのシュークリームです。

バナナフレーバーのスイーツは、3月に季節限定で「バナナチョコレートケーキ ピスタチオ入り」を発売しており、クイーンズ伊勢丹でも人気が高く、お客様にも喜んでいただけると考えています。メインのクリームはカスタードクリームをベースに、あえて果感を出さず、バナナ果汁を配合することで、夏にぴったりのバナナのさわやかな香りと風味を楽しめる味わいに仕上げました。

是非、試行錯誤を重ねて専門店の様なおいしさを追求したクイーンズ伊勢丹の新フレーバーシュークリームをお楽しみください。


商品概要
商品名 :こんがりバター生地のバナナカスタードシュークリーム
体価格:158円
容量 :1個
発売日 :2020年6月12日(金)

<バイヤーからのコメント>

営業統括本部 商品部 生菓子担当 バイヤー 平田 和也
シュークリームの新フレーバーは、トレンドのバナナを使った夏季にぴったりのスイーツです。クイーンズ伊勢丹のこだわりである生地の「しっかりした厚み」、「バターと小麦の芳醇な香り」をそのまま活かしながら、フルーツを使ったクリームを合わせるのは難しく、何度も試行錯誤を重ねました。開発を開始した当初は、バナナの果肉を入れたり、ピューレを用いて本格感を出そうとしていましたが、果肉を入れると味が重たくなりすぎ、ピューレを多く配合するとバナナの風味、香りとともにえぐみも出てしまうため、開発の方向性を定めるのに苦労しました。バナナジュースがトレンドとなっていることをヒントに、バナナ果汁を用いれば、さっぱりとバナナの風味を表現できるのではないかと考え、試作を繰り返しました。あえて果肉感を出さず、バナナ果汁の配合を増やすことで、当初イメージしていた口に入れた瞬間にバナナの香りが広がり、甘すぎず夏にぴったりの味わいに仕上げることができました。



ISETAN MITSUKOSHI THE FOODについて】

お客さまの日々の日常食に本気で向合い、食への好奇心に応えるために生まれたブランドです。生産者の想い、食文化へのまなざし、素材や製法の吟味を大切に、未来に伝えたい品々、お客さまの多様な“今”に応える品々を紹介いたします。

【クイーンズ伊勢丹について】
クイーンズ伊勢丹は、高品質な食品スーパーマーケットです。独自性の高いプライベートブランドを中心に、利便性・簡便性の高い商品を取りそろえています。多様なお客さまに対して、時間帯に応じたMD、サービスを提供しており、現在首都圏に16店舗を展開しています。

【エムアイフードスタイルについて】
エムアイフードスタイルは、株式会社三越伊勢丹フードサービスが育て、培ってきたスーパーマーケット事業及び食品製造加工卸事業等を承継し、更に地域でお客さまに愛していただけるような事業に成長をしていくために新たに設立された会社です。食生活を通じて『豊かなライフスタイル』のご提案はもとより『価値ある体験』を提供してまいります。




企業プレスリリース詳細へ

本記事に掲載しているプレスリリースは、株式会社PR TIMESから提供を受けた企業等のプレスリリースを原文のまま掲載しています。FASHION HEADLINEが、掲載している製品やサービスを推奨したり、プレスリリースの内容を保証したりするものではございません。掲載内容に関するお問い合わせは、株式会社PR TIMES(https://prtimes.jp/)まで直接ご連絡ください。
PR TIMES
    ページトップへ