10カラットを超える希少なエメラルドをティファニーが入手

2023.07.12
ティファニーは、比類なきジェムストーン、10カラットを超えるエメラルドを入手したことを発表しました。

世界最高品質のエメラルドの供給元として名高いムゾー・エメラルド・コロンビアから直接調達された希少なジェムストーンは、その産地であるボゴタの北西60マイルに位置する有名なムゾー鉱山にちなんで「ティファニー ムゾー エメラルド」と名付けられました。この鮮やかなカラーストーンには、自然がもたらす最も美しいジェムストーンをたゆまず追い求めるティファニーの姿勢が表れています。

©Tiffany & Co.

ティファニーのチーフ・ジェモロジストを務めるヴィクトリア・ワース・レイノルズは、

「希少な宝石の世界的権威として、『ティファニー ムゾー エメラルド』の入手を発表できることを大変嬉しく思います。10カラットを超えるこの驚くべきストーンは、誰もが切望する、母なる自然がもたらす最も素晴らしいジェムストーンを入手するというティファニーの長年の伝統を引き継ぐものです。」

と述べています。

コロンビアの名高いムゾー鉱山から採掘された史上最高級のエメラルドが、ティファニーの名を冠するエメラルドとなりました。10カラットを超えるこのレクタンギュラースクエアカットのエメラルドは、長い歴史をもつプエルト・アルトゥーロ坑道から2019年12月に採掘されました。その極めて高いクラリティにより希少価値が高く、優れた透明度が得られ、その卓越した色合いがさらに際立っています。亀裂はなく、顕微鏡検査で見つかったごくわずかなインクルージョンを除き、ほぼインクルージョンはありません。これは、ムゾー鉱山で採掘されたコロンビア産エメラルドに見られる特徴と一致しています。さらに、ムゾー産エメラルドが切望される所以でもある完璧に飽和した美しいグリーンカラーを示しています。圧倒的なサイズ、名高い産地、美しいカラー、そして卓越したクリスタルの品質すべてがそろったこの唯一無二のエメラルドは、まさに自然の奇跡であり、「ティファニー ムゾー エメラルド」という新しい名前にふさわしいジェムストーンです。

©Tiffany & Co.

「ティファニー ムゾー エメラルド」は、今秋発表となるハイジュエリーコレクション『ブルー ブック 2023:アウト オブ ザ ブルー』でお披露目される予定です。




編集部
ページトップへ