【ルック】ディオールが2023-2024年秋冬 オートクチュール コレクションを発表

2023.07.05
ディオールは、7月3日15時(現地時間)パリにて、2023-2024年秋冬 オートクチュール コレクションを発表しました。

Courtesy of DIOR
オートクチュールには、はかなさが宿ります。それは、オートクチュールのクリエイションに宿るプロセスと卓越性を反映した特別なテンポなのです。遠く離れた時間が、2つの動きによって記憶とイマジネーションに命を吹き込みます。オートクチュールは、過去が現在の拍子と合致する神聖なリズムの中で進化します。アトリエに紙のパターンは存在せず、スケッチされたフォルムは、刻み込まれたイメージのままに、身体の際立った特徴を讃えながら、ドレスへと変貌を遂げます。

Courtesy of DIOR
2023-2024年秋冬 オートクチュール コレクションにおいて、マリア・グラツィア・キウリは自身のイデアを探求し、チュニック、ペプラム、ケープ、ストールといった、典型的なサルトリアルの要素を完璧なまでに昇華させました。この神聖な起源への回帰を試みる中で、アーティストであるマルタ・ロベルティと出会い、その作品はランウェイをアートギャラリーへと一変させました。

Courtesy of DIOR
Courtesy of DIOR
絵画史において女神たちがどのように描かれてきたかを研究しました。常にと言っていいほど、女神と動物は結びついています。最初は彼女たちのポーズや動きを自分の体で模倣し、女神の特徴を具現化し、自分自身の女神像を完成させました」と語ります。女神を表現するマルタ・ロベルティの言葉やアプローチにインスピレーションを得て、ウイメンズ クリエイティブ ディレクターのマリア・グラツィア・キウリは、ドレスとボディを融合させたオートクチュールというポエティックな表現を生み出しました。

Courtesy of DIOR
過去から現在に至るまで世界を導いてきた女神たちの足跡をたどるかのように、モデルたちは神聖なる歩みを進めます。縦長のシルエットやフラットシューズカラーにはホワイト、ベージュ、シルバー、ペールゴールドが用いられています。チェストの下に折り目を施し、構築的に仕立てられたジャケットコートは、古典的な彫像や円柱の溝彫りを想起させます。

Courtesy of DIOR
刺繍には純粋さの象徴であるパールがふんだんにあしらわれ、シルバーの糸に織り込まれることで、虹色の輝きを放ちます。ロングスカートとドレスは、60年代からリバイバルを遂げた光沢感のあるテクスチャーを纏います。また、ウールとカシミアが主役となり、聖衣を思わせるケープにあしらわれた刺繍は、さまざまなルックを際立たせます。マスキュリンなジャケットのスリーブに施されたプリーツもまた、重要な役割を果たしています。

Courtesy of DIOR
女神たちの神聖さを永続させ、古代の創始の象徴を再解釈することによって、コレクションのショーは現代における儀式となり、私たちが形成するコミュニティを維持するフェミニニティの強さと儚さを示します。このコレクションは、過去を想起しながら、繊細さと細部への本質的なこだわりを備えた未来のビジョンへと私たちを導きます。


Courtesy of DIOR

Courtesy of DIOR

Courtesy of DIOR


@DIOR @MariaGraziaChiuri
#DiorCouture


お問い合わせ:
クリスチャン ディオール
TEL:0120-02-1947

編集部
ページトップへ