とらや東京ミッドタウンのギャラリーで“木の盆”をテーマにした展示販売会を開催

開催日:2019.12.04-2020.04.13
2019.11.12
食にまつわる実用的な道具を展示・販売する「とらや市」の第8回となる「とらや市 盆」が、12月4日から2020年4月13日まで、とらや 東京ミッドタウンギャラリーにて開催。


和菓子だけではなく、和の様々な魅力や価値も広く伝えたいという思いから、ギャラリーを併設し企画展などを開催する、とらや 東京ミッドタウン店。「とらや市」では、生活の中の伝統的な道具の実用性や美しさを、改めてみつめ直すきっかけを届けたいという思いから、食にまつわる実用的な道具を展示・販売してきた。これまで「ふきんとてぬぐい」や、「弁当箱」などを開催し、今回の「盆」で8回目となる。

盆の、縁が浅く底が平たい、という基の形は古代より変わらず、宮中から市井にいたるまで、誰もが用いてきた身近な道具。長い年月の間、給仕の道具としてはもちろんのこと、膳のように用いたり、に見立てて料理を盛ったり、食事の場面を中心に多様な用途を担ってきた。また、その多様な用途にあわせて、その素材や製法、意匠も、変化と発展を続けてきた。

本展では、一つ一つ手作業で仕上げられる木の盆に注目し、さまざまな菓子や料理とあわせた写真とともに紹介する。


壁面では、1950年代から2010年代の『暮しの手帖』より、盆の登場する誌面を紹介。また、一つの盆の幅広い活用方法を紹介すべく、13点の料理と盆の組み合わせの写真を展示する。中央展示台では、とらやの季節の菓子とさまざまな盆との組み合わせの写真、および実物の盆を展示する。

会場では、国内産の木材でつくられたものにこだわり、円形や小判形、角形など、10種類の盆を販売。スタッキングが可能なものや、手入れをしながら使い込むうちに美しい色合いになるものなど、生活の中で活躍し、時と共に変化が楽しめる品々がラインアップ。

展示品を手にとり、木の盆ならではの手触りや趣を楽しんでみては?

【イベント情報】
とらや市 盆
会期:12月4日~2020年4月13日
会場:とらや 東京ミッドタウン店内ギャラリー
住所:東京都港区赤坂 9-7-4 D-B117 東京ミッドタウン ガレリア地下1階
時間:11:00~21:00(店舗営業時間と同じ)
休業日:1月1日
編集部
ページトップへ