ニットワンピをおしゃれに着るには? 新宿伊勢丹でお悩み解決!【ISETAN Channel vol.1】

PROMOTION
2019.11.09

洋服に特化したサービスが充実していたり、いつ足を運んでもおしゃれ心を刺激するアイテムが並んでいる伊勢丹新宿店が、ファッションの相談チャンネルを開講!

第1回目は、秋冬の必需品であるニットワンピースの着こなしについてをテーマにお悩みを解決。


ーー悩めるお客様からのお便りーー
「ニットワンピをおしゃれに着こなしたい! 」


「1枚でコーディネートが完成するニットワンピースは、時間がないときの味方。今日はパンプスと丸眼鏡で知的に仕上げてみたけれど、なんだかのっぺりして見えるしシルエットもしっくりこず、野暮ったい雰囲気になってしまった……。今っぽく仕上げるには何を変えたらいいの? 私に似合う、おしゃれなスタイリングを教えて! 」



選んだワンピース
______________________

女性らしさも品格も与えてくれる、リブニットワンピース

コットンミリタリードレス(4万6,000円/アンスクリア)

まとう人に明るい印象と品格を与えてくれるライトベージュのリブニットワンピース。 シンプルなので日常着としてはもちろん、ジャケットなどと合わせれば仕事着としても、アクセサリーで華やかに装飾すればお呼ばれ着としても大活躍。高めのハイネックやウエストからふんわり広がるフレアが、シルエットをきれいに見せてくれるところも魅力的。


小物をモダンなデザインに変えて、重ね着をして解決! 

中に着たハイネックニットセーター(3万9,000円/TONE)、スカート(3万9,000円/HYKE)、ブーツ(2万7,000円/ナンバートゥエンティワン)

マストで抑えて欲しいのは小物使い! まず、足元をパンプスからブーツに変えましょう。ボリュームがあるため、全身のバランスをとってくれます。色は基本の黒を合わせたいところですが重たくなってしまうので、ニットの魅力を活かすためにも、クリームに近いホワイトがおすすめ。ちなみにデニムやスカートといったクローゼットの定番アイテムとも相性抜群なので、一つ手に入れておくと便利。そしてバッグ。明るい色はハードルが高いと懸念されがちですが、小物なら取り入れやすいはず。投入するだけでおしゃれ度がぐっと上がるので、ぜひ挑戦してみて。ブーツをチョイスしたり、大きめのバッグを下目に持ったりして重心を足元にもってくることは、肩幅など体型のお悩みカバーにも繋がります。次は洋服。レイヤードしたロングのプリーツスカートは、リムの長さがバラバラなので、軽やかさを演出。腕をまくってさりげなくチラ見せするだけでもアクセントになるので、中にトップスを忍ばせることも重要です! 


伊勢丹新宿店には、専門資格を持ったスタイリストが診断に基づきトータルでコーディネートを指南するパーソナルコンサルティングサービス「~Charming Woman~」というファッションに特化したサポートサービスがあるのです。みなさんご存知ですか?


「~Charming Woman~」とは?
スタイリストに詳しくお話しを伺いました


Q:そもそも立ち上げの経緯は?

A:「元々は『自分の色を知りたい』『似合う色のメイクを知りたい』など、間口が広かったんです。しかし、『おしゃれになりたいけれど何を買えばいいか悩んでいる方々ときちんと向き合いたい。そして、もっと柔軟にファッションを楽しんで欲しい』という思いが強くあったので、ランジェリーコンシェルジュ、カラーアナリスト、シューフィッター、フォーマルスペシャリスト、骨格スタイルアドバイザー、イメージコンサルタントなど、さまざまな資格を持った“ファッションのエキスパート”をそろえ、洋服に注力したサービスとして、2018年11月にスタートしました。有料ですがありがたいことに好評で、予約が殺到しています。ちなみに、現在受付はWEBのみで行っています」。

Q:サービスの流れを教えてください。
A:「現在7種類あるメニューから、自分が診断してほしい内容や悩みに合わせてお選びいただきます。WEBで予約後、スタイリストが悩みや詳細について事前にメールでヒアリングし、当日来店して180分のコンサルティングサービスがスタートします。それぞれの診断結果に合わせて、コーディネートの仕方や小物の取り入れ方をアドバイスしています」。

Q:どういった悩みを持つお客様がいらっしゃるのでしょうか?
A:「『出産を経て体型が変わってしまったので、いまの自分に似合う服を知りたい』『ドレスアップする予定があるのでコーディネートして欲しい』など、みなさんお悩みはバラバラです。まわりの人々に褒められたのをきっかけに、リピートされる方も多いんですよ。新しい自分の発見を体感していただき、嬉しいお声も沢山いただいております」。

Q:例えば今回紹介したニットワンピースは、どういったタイプの方が着こなしやすいのでしょうか?
A:「ワンピースが明るいベージュなので、マットな肌感で、骨がしっかりとしている『ナチュラル』タイプの人ですね。ちなみに骨格タイプで言うと大きく3つのタイプに分けることができ、先ほどお伝えしたものの他に、身体に立体感と弾力のある『ストレート』と、身体が平面的で華奢な『ウェーブ』があります」。

Q:上手に着こなすために、髪型や合わせる小物はどうすればいいのでしょうか?
A:「ハイネックなのですっきりしたショートヘアがおすすめ。髪の長い方は、無造作にゆるくまとめると、バランスをとることができます。足元は骨格のタイプによって異なりますが、『ナチュラル』は、重心を下げるコーディネートが似合うので、ブーツやダッドスニーカーなどの重厚なシューズがおすすめ。他に、ポイントになるような大きめのアクセサリーやバッグを取り入れることもおすすめですよ」。

伊勢丹新宿店で受けられる有料婦人パーソナルコンサルティングサービスの予約はWEBで受付中。詳しいサービスの紹介や予約申し込みはここからチェック!

予約フォーム


--staff--
photographs : Testuya Maehara
hair&make-up : Chiho Hatae
stylist:Yuta Kotani
model : Tsukina(unknownmodelmanagement)
text:Anna Kobayashi
edit:Sayuri Sekine, Iori Ihara(FASHION HEADLINE)


【取材協力】
伊勢丹新宿店
住所:東京都新宿区新宿3-14-1
TEL:03-3352-1111
URL:https://www.isetan.mistore.jp/shinjuku.html

着用アイテム
______
伊勢丹新宿店本館3階=リ・スタイル
スカート(3万9,000円/HYKE)

伊勢丹新宿店本館2階=アーバンクローゼット

コットンミリタリードレス(4万6,000円/アンスクリア)、中に着たハイネックニットセーター(3万9,000円/TONE)

伊勢丹新宿店本館2階=婦人靴
ブーツ(2万7,000円/ナンバートゥエンティワン)


 
ページトップへ