写真家・水谷太郎が写真集『Lethe』を刊行、原宿ブックマークで写真展を開催

開催日:2019.09.07-09.16
2019.08.31
写真家水谷太郎写真集『Lethe Taro Mizutani』が、9月6日に刊行。マーク ジェイコブスMARC JACOBS)が手掛けるブックストア、ブックマークBOOKMARC)では刊行を記念し、写真展「Lethe Taro Mizutani」を9月7日から16日まで開催する。


この写真集は、写真家・水谷太郎が2019年、ザ・ノース・フェイスTHE NORTH FACE)とハイクHYKE)のカプセルコレクション「THE NORTH FACE × HYKE」のムービー撮影で、アメリカ・オレゴンを訪れた際に撮りおろした、パーソナルワークの最新作

普段は冬でも雪が降らず、一年中枯れた大地が延々と続くセントラル・オレゴンに訪れた大寒波。いつもはベージュ一色の場所が、一面にわたり純白の雪に覆われた大地とグレーの空の世界へと一変した。車が街から郊外、そして山を抜けて大地への情景が移り変わる中を走り続ける助手席の車窓から無意識に見た風景の記憶を、膨大に記録した作品だ。

作家自身が意図した風景写真ではなく、無作為に写し出された風景が織り混ざっていく写真群。作のタイトルである「レーテ(Lethe)」とは、ギリシア神話で「記憶をつかさどる川」、古代ギリシア語で「忘却」を意味する。

写真作品をもとに序文を綴ったのは、アーティストのマヒトゥ・ザ・ピーポー。「残したい一瞬ではなく、残さなければいけない一瞬でもない。ただ、記録しなければなかったことにされる記憶」と、彼の言葉に示されるように、自然の刹那と事象を記録した本作には、誰もが記憶したことのある車窓からの何気ない風景だが、水谷自身が今思う写真に対する考察と視点が潜んでいる。取り扱いは、ブックマーク、伊勢丹新宿店アートブック取り扱い書店他にて。

刊行を記念して、9月7日から16日まで原宿のブックマークで開催される写真展では、額装プリントを約60点展示。作品の販売も行う。

【書籍情報】
『Lethe Taro Mizutani』
刊行日:9月6日(ブックマーク先行発売予定)
版元:keys
無線綴じ128ページ / 215×304mm
価格:4,500円 ※500部発行

【展覧会情報】
Lethe Taro Mizutani
会期:9月7日〜9月16日
会場:BOOKMARC
住所:東京都渋谷区神宮前4-26-14
時間:11:00〜19:00
会期中無休
編集部
ページトップへ