優雅な素材とディテールへの最大限のこだわり。ベルルッティが2023年春夏コレクションを発表

2023.01.10
の都からナンタケットのビーチへ。コモ湖畔から上海へ。シドニーからメノルカ島の紺碧のビーチへ。イタリアに起源を持つパリのメゾンである、ベルルッティの 2023 年春夏コレクションは、陽光に満ちた快晴の日々を称えます。


レザーや色とりどりのパティーヌといったシューメーカーとしてのメゾンの歴史を踏まえつつ、さりげなく柔軟に、リラックスした手法で、ベルルッティのウエアやシューズレザーグッズのアイコンに光を当てること。こうしたディレクションのもと、2023 年春夏コレクションはエレガントでコンテンポラリーなルックを展開。ファブリックからアクセサリー、モチーフ、色づかいやテクスチャーにいたるまで一貫して、確かなシルエットと機能性をもちあわせたワードローブを描き出しています。優雅な素材とディテールへの最大限のこだわりは、今シーズンも変わらずベルルッティが追求し続けているものです。


世界各地のお客様に向けて、リネンのスーツ、カシミアダブルフェイスのブレザー、テーラードパンツ、ハリントンジャケット、フライトジャケットやスリーブレスパーカといったアイテムがラインアップ。そのすべてに、ベルルッティらしいデザインコードが息づいています。パティーヌはもちろんのこと、たとえばポケットのフラップ裏側にさりげなくあしらわれたスクリットや、バッグ〈アンジュール〉と同じジップの引き手など。特筆すべきは、メゾンのシンボルともいえるスクリットのバリエーションです。シューズやレザーグッズにのみ用いられてきた手書きのカリグラフィーですが、今ではボンバージャケットやフーデッドパーカのヌバックレザーにも用いられ、さらにウィンドブレーカーやフィールドジャケットにはプリントやジャカードで、ポロシャツには織りで、シャツには刺繍で表現されています。


レザーグッズでは、〈プルミエジュール〉〈ヴィアッジョ〉〈エミーオ〉〈ニノ デュオ〉といったバッグが、オリーヴ、アヴェイロ、テラ・ディ・シエナと名付けられたシーズナルのパティーヌで彩られます。なかでも、ブリーフケースの〈グリニッジ アンディ〉がカカオ・インテンソにパティーヌされたヴェネチアレザーで初登場。その特徴は、オルガ・ベルルッティがアンディ・ウォーホルのために生み出したアイコニックなローファー〈アンディ〉のシルエットとディテールにインスピレーションを受けている点です。シューズに用いられているサドルやステッチが、バッグのフラップやハンドルのデザイン、エッジの処理などに踏襲されています。また、取り外し可能なストラップにより、手持ちでも肩掛けでも使用できます。


フォーマルとインフォーマルの融合。ベルルッティのシューズが魅力にあふれた春を演出します。まずはローファー〈ロレンツォ〉の最新バージョン。その特徴は、きわめてしなやかなゴムソールです。このソールによるドライビングシューズのようなデザインから、このモデルは〈ロレンツォ ドライブ〉と名付けられました。ヴェロアのようになめらかなカ
モッショレザーは、ペッパー、ネイビーブルー、ヴィゾーネといった色にパティーヌされ、ソールにはスクリットのモチーフが描かれています。ロングノーズのシルエットにサドルをあしらった〈ロレンツォ〉のデザインは、単なるローファーというよりひとつのアティテュード、ダンディの精神を表しています。〈アンディ〉の美しさを愛してくださるみな
さまにぜひご注目いただきたいのは、今季メゾンのアトリエが生み出した、かつてないほどにしなやかなレザーソール。


最後に、ガレの木型からも新しい解釈が生み出されました。オックスフォード、モンクストラップ、ローファーの 3 モデルが、ヴェネチアレザーにスクリット、パーフォレーションの装飾をまとって登場します。砂漠であれ豪華な庭園であれ、夏の装いに欠かせない要素がルックにちりばめられています。ビーチウエアにあしらわれたフローラルパターンは、時間の経過とともに色あせたかのような独特のグラデーション。ベルルッティのアイコンであるスクリットは同系色であしらわれ、朝から夜へ、光の当たり方によって異なるニュアンスを帯びます。グレー・スカイブルーにパティーヌされたレザーブルゾン、ジョギングパンツ、サイドポケット付きバミューダパンツ、フード付きレザーパーカ、コットンシルクの T シャツなどが、リラックスしたルックを構成。スカイブルーやミントグリーン、キャメルといった明るい色合いや、セメントグレー、サンドベージュなどの淡い色使いも目を惹きます。さらに、メゾンの頭文字をとった「B」のロゴ刺繍がアクセントを添えています。そのほかベルルッティの夏に欠かせないデニムも含め、これらのルックに最適なアクセサリーとして、スクリットをインディゴデニムのジャカード織りで表現したスクリット・アラベスクのバッグ類も登場します。バッグには初登場のラインも。〈クラウド〉と名付けられたこのシリーズには、バックパックカメラバッグ、バッグ〈ウィークエンド〉とポシェットがラインナップ。シルクのような肌触りで、スクリットのモチーフがブルーマリンのトーン・オン・トーンの織りで表現されたナイロンが用いられ、カカオ・インテンソにパティーヌされたヴェネチアレザーがディテールを彩っています。


スポーティなスタイルには、ナイロンのニットを用いた快適なスニーカー〈シャドウ〉を。バイカラーのゴムソールを備え、アッパーはジェット・ブラックの単色、あるいは白とグレー、アヴェイロとカカオ・インテンソなどのツートンカラーが登場します。ディテールもいっそう洗練されました。細やかなドットがちりばめられたシューレース、ヴェネチア
レザーのインサーション、サイドにはメゾンの頭文字「B」や刺繍のスクリットが配されています。


〈シャドウ〉にも劣らず快適なのが、新登場のスニーカー〈ライトトラック〉。履き口にナイロンを用い、超軽量なソールを組み合わせています。〈エデン〉と〈プレイタイム〉にも、ベージュのキャンバスにスクリットをプリントした素材や、夏らしいカラーの新しいモデルが登場。最後に、サンダル〈シフノス〉。さらにバリエーションを増したレザースト
ラップは繊細なカラーでパティーヌされ、メゾンの DNA と響き合います。

ベルルッティの大胆な創造性を体現する、色とりどりのパティーヌ。メゾンのアイコンであり、製品に滑らかさと耐久性をもたらすヴェネチアレザーは今シーズン、かすかにグレーを帯びたマリンブルーのアヴェイロをはじめ、オリーヴや、温かみのあるテラ・ディ・シエナといった、陽光を感じさせる鮮やかなカラーに彩られます。これらシーズナルのパティーヌは、ウェアやレザーグッズ、アクセサリーに至るコレクション全体に呼応しています。ベルルッティ 2023 年春夏コレクションは世界のさまざまな場所へ、夏の逃避行へと誘います。


グリーンの上で
情熱、公正、敬意、忍耐、謙虚、節制、知性...。ゴルフについて言い表すことのできるこれらの価値が、ベルルッティの職人の技術と現代性に出合います。ベルルッティは今シーズン、この卓越したスポーツに向けられたカプセルコレクションを発表します。


レザーのディテールが施された、フルスリーブまたはノースリーブのブルゾン。ニットまたは通気性に優れたジャージーピケのポロシャツ(胸にはベルルッティの頭文字「B」のディテール)。そしてルースシルエットのパンツ。グリーン上に適したソールを備えたレースアップのゴルフシューズ〈スウィング〉は、新たにネロ・グリージョ、ネロ・ヴェルデ、黒または茶のパティーヌをまとって登場します。さらにアクセサリーとして、キャスケットやサンバイザー、ゴルフボールとティーを収納できるケースと、ラウンド中のお供に最適なカートバッグがそろいます。カートバッグは両サイドにポケットを備え、ネロ・ヴェルデにパティーヌされたヴェネチアレザーが用いられています。また、このカプセルコレクションの中心となるべきスペシャルオーダー品として、アルミニウム製のティー4 、ゴルフボール 3 つとクラブカバー3 点に加え、ゴルフバッグがデザインされました。パーソナライズ可能なこの特別なオブジェは、ベルルッティにとってもゴルフ界にとっても初めての品となります。


ベルルッティについて
ベルルッティは 1895 年にパリで創業された、4 世代続くブーツメーカーです。2005 年に上質なレザーグッズを発売し、ついで2011 年にはレディ トゥ ウェアのコレクションも発表。パリのマルブフ通りとセーヴル通りにあるアトリエにて、全身フルオーダーメイドで誂えることができる世界で唯一のメゾンとなりました。ベルルッティは現在、世界中に 60以上の店舗を展開しています。
www.berluti.com
@BERLUTI #BERLUTI

編集部
ページトップへ