北を横断した写真家トッド・ハイドが捉える“終わりなき冬”【ShelfオススメBOOK】

2018.09.22
各ブックストアがFASHION HEADLINE読者に向けて「今読むべき1冊」をコンシェルジュ。毎週土曜日は、洋書を専門に扱う原宿のブックショップ「シェルフ(Shelf)」(東京渋谷神宮前3-7-4)が選ぶ書籍をご紹介します。



■『Bright Black World』Todd Hido

20年以上にわたり、無造作で謎めいた郊外の風景、荒涼とした景色様式的なポートレートを通して写真による物語を紡ぎだしてきたトッド・ハイド(Todd Hido)の新しいモノグラフ。

トッド・ハイドは、すぐに身近に感じるけれども知らない場所、歓迎されているようでもありながら不安をかきたてるような場所を捉えながら北米を横断してきた。彼の新しいイメージの多くは、北欧の神話、特に「Fimbulwinter(終わりのない冬)」の思想の影響を強く示し、果てしない冬という黙示録的な考えを暗示しそのための形式を提示している。




北欧風景の持つ暗い地形やトッド・ハイドを魅了した日の北海までに及ぶ地域を探検した後、彼はいくつかの場面に呼び戻された。

撮影をアメリカ合衆国外の地域に広げたトッド・ハイドの新境地が示される。初版3,000部限定ポスター付き。


【書籍情報】
『Bright Black World』
写真:Todd Hido
出版社:NazraeliI Press
言語:英語
ハードカバー/104ページ/300×430mm
発刊:2018年
価格:1万500円
Shelfオフィシャルサイトで『Bright Black World』を購入する
Shelf
ページトップへ