キコフによる「びわ湖真珠」の展覧会が白金OFSで開催。真珠を使った新作ジュエリーを展示販売

開催日:2018.09.05-09.30
2018.08.30
東京白金にあるアワ フェイバリット ショップ(OUR FAVOURITE SHOP)内にあるOFS galleryでは、「Lake of Grace #002 “Pearls of Lake Biwa”」を、9月5日から30日まで開催する。
滋賀県の職人たちによるプロダクトブランドキコフKIKOF)の、滋賀の魅力をプロダクトを通して伝えるプロジェクト「Lake of Grace」。第二弾の今回は、“Pearls of Lake Biwa”と題し「びわ湖真珠」を紹介する。

やわらかな照り、個性的な形、淡い色彩。ペルシャ湾の天然真珠にも似ていると、かつてアメリカヨーロッパなどで人気を集め、海外輸出ジュエリー形だった「びわ湖真珠」。1950年代には、年間6トンもの生産量があったにも関わらず、環境の悪化とびわ湖の水質汚染により貝が十分に育たない時代が長く続き、その存在は国内に広がることのないまま、次第に人々の記憶から失われていった。その厳しい時代にも諦めることなく、母貝の改良や環境の改善に向き合った養殖家たち。彼らのひたむきな努力と想いによって貝は命をつなぎ、今もびわ湖ではわずかな真珠が生み出されている。

貝を育てるのに3年。そこから真珠が巻くまで、さらに3年。養殖家の高度な技術と人の手が及ばない自然の中で、6年以上もの時間をかけて作られるびわ湖の真珠は、色、形、照り、どれ1つとして同じものがない。水に揺られ、長い時の中で幾重にも層を重ねてゆくたった1つの珠。そのたおやかな美しさは絶えることなく、今もこの湖で生まれ続けている。


展では、キコフと1966年創業のびわ湖真珠専門店・神保真珠商店がコラボレーションして誕生した、オリジナルデザインの真珠と専用プレート「Pearls of Lake Biwa」のネックレスブレスレットピアスリング等のジュエリーとプレートのセット販売も行う。

【展覧会情報】
Lake of Grace #002 “Pearls of Lake Biwa”
会期:9月5日〜9月30日
会場:OFS gallery
住所:東京都港区白金5-12-21 OUR FAVOURITE SHOP内
時間:12:00〜19:00(ただし最終日の9月30日は17:00まで)
休館日:月曜日、火曜日(祝日を除く)
編集部
ページトップへ