セルフで簡単にできるパーティーヘアにチャレンジしたい!【大人のお呼ばれドレス事情--Tips.6】

PROMOTION
2018.09.12

FASHION HEADLINEが、銀座三越のドレスアップレンタルアプリ「カリテ(CARITE)」のオープンに合わせてお届けしている対談企画も、いよいよこれが最終回です。レンタル可能な商品の紹介をしながら、ドレスアップに関する悩みをテーマごとにピックアップしてトークを展開する同企画。第六弾ではスタイリストの細沼ちえ氏、ヘアメイクアップアーティストの村上綾氏に、誰でも簡単にできるパーティーヘアをレクチャーしていただきました。

【Tips.6】自分でも簡単にできるパーティーヘアにチャレンジしたい! 


早い時間に美容院を予約して盛り髪にするのもいいけど、大人は自分でパーティーヘアを作りましょう。

バタフライプリントドレス(レンタル価格 1万5,000円)/タラジャーモンその他、スタイリスト私物


FH編集部(以下、FH):美容院へ行けば確実に華やかなヘアスタイルを作ってもらえるのですが、きっちり盛られたパーティーヘアというのは、大人のスタイルにトゥーマッチな感じがします。

ヘアメイク・村上綾(以下、村上):第1回目のトークでも盛り髪の話は出ましたね(笑)。確かにアップにすると子供っぽくなってしまうか老けて見えるかのいずれかで、落ち着いた大人の雰囲気に馴染む感じはしません。既出の三つ編みヘアも簡単にできておすすめですが、今回は細沼さんに選んでいただいたヘッドドレスを使用してみました。

スタイリスト・細沼ちえ(以下、細沼):ヘッドドレスを使うとぐっと華やかになりますし、それでいて派手になりすぎず、シックにまとまるのが大人向きですよね。


FH:ヘッドドレスは今年のロイヤルウェディングでも注目を集めましたね! 知性が感じられてとても素敵だと思うのですが、自分で取り入れるとなると難易度の高さも気になります・・・

細沼:「タラジャーモン(TARA JARMON)」のドレスを使ったコーディネートはグローブとヘッドドレスを組み合わせてクラシックな雰囲気に仕上げています。全体を見ても特別個性的なルックではないですし、ヘッドドレスは女性らしいドレスアップスタイルなら大概はマッチしますよ。




FH:確かにこのスタイルは全体的な統一感があって、ヘッドドレスだけが浮いてしまうということもないですね。

村上:ヘアスタイルは、束ねた部分をくるりとねじって留めただけ。後れ毛とかもあえてそのままにして、抜け感を出してます。あまりにもタイトに仕上げると隙のない印象になり、逆にヘアスタイルだけが目立ってしまうのでそこは注意しましょう。


FH:ヘッドドレスはどんなデザインを選べば良いですか? 

細沼:カチューシャタイプは子どもっぽく見えるため、乗せるタイプの方が上品に仕上がっておすすめですね。


FH:その他に、ヘッドドレスを取り入れるにあたって気遣うことはありますか? 

村上:ラフな雰囲気は演出してほしいのですが、髪の毛のパサつきはNGです。パサパサのヘアにヘッドドレスを合わせると一気に老け込みます。ヘアオイルやジェルなどを使って、しっかりと艶は出しましょう。あとは髪の毛を下ろすとガーリーなイメージになってしまうので、まとめ髪に足すのがベストです。


FH:こんなに簡単に華やかヘアになれるなら、ぜひ取り入れてみたいですね! ちなみにショートヘアやボブヘアもパーティーアレンジが難しいと思うのですが、何かアドバイスをいただけますか? 

村上:いつもサイドで分ける人ならセンター分けにしたり、またその逆と、普段と分け目を変えるだけで雰囲気はガラリと変わります。無理やり巻いてゴージャス感を狙うよりも、分け目で変化を楽しむくらいの方が潔くておすすめです。ショートやボブの人もヘッドドレスが似合うので、ぜひ皆さんチャレンジしてみてください。



プロの目を通して、結婚式やパーティーにおけるドレスアップの悩みをリアルに解決していただきました。これまでの意見を参考にすれば、ドレスシェアリングサービスアプリ「CARITE」の利用もより楽しいものになりそうです。

【カリテ(carite)のダウンロードについて】
iOSの方はこちらから
Androidの方はこちらから

【連載・大人のお呼ばれドレス事情】
<Tips.1>パーティーショールはもう卒業! 華やかなドレススタイルは“盛らずにコンパクト”がポイント
<Tips.2>ブラックドレスをスタイリッシュ&モードに着こなす方法
<Tips.3>パーティー映えする今どきメイクは“バッチリ”より“引き算”が鉄則
<Tips.4>普段使いのワンピースを、小物やアクセでパーティー仕様に
<Tips.5>気になる二の腕や腿のライン、上手にカバーする方法って?



【プロフィール】
スタイリスト/細沼ちえ
青木寿里加氏に師事。2009年独立。現在、雑誌や広告などで幅 広く活躍中。インテリアやプロップのスタイリングも手掛ける。旅 好きでも知られていて、民族衣装や海外の建築などからインスピレ ーションを受ける。

ヘアメイクアップアーティスト/村上綾
株式会社ALBIONに入社後、ヘアメイクアップアーティスト OSSAMU氏に師事。2010年に独立。現在、雑誌や広告、 女優などのヘアメイクを中心に幅広く活躍中。




【問い合わせ】
カリテ(carite)
銀座三越3階
03-3535-9356
http://www.miguide.jp/carite/





--staff--
photographs : Hidetoshi Fukuoka
stylist:Chie Hosonuma
hair & make-up : Aya Murakami
model : Yuri Ishizaka(eva)
text:Maiko Hata
edit:FASHION HEADLINE





編集部
ページトップへ