山本耀司、世界をつなぐにはアートしかない。「画と機 山本耀司・朝倉優佳」展が開幕【レポート】

2016.12.11

東京オペラシティ アートギャラリーで「画と機 山本耀司・朝倉優佳」が12月10日からスタート。来年3月12日まで開催されている。

開幕前日の9日には内覧会が行われ、山耀司も来場。本展覧会への想いをこう語った。「異常気象、イギリスのEU離脱、アメリカの新しい大統領など、世界がヤバい状況の中でファッションだけをやっていては駄目だ。世界をつなぐにはアートしかない、と思った。世界が、特に日本がヤバい状態を何とか出来るのは指先の力でありセンス、技術、そしてソフトパワーつまりアートしかない。40年以上服を作って、疲れているはずの男が頑張っていることを若い人に見てほしいし、お前たちも立てよと言いたかった」

本展では、山本がキャンバスや紙に描いた絵画ガラスに描いた作品、屏風(びょうぶ)形式の作品、彫刻など未発表の作品と共に、彫刻作品と女子美術大学大学院博士課程在学中の画家で、数シーズン前からヨウジヤマモト(YOHJI YAMAMOTO)のウィメンズメンズパリコレクションコラボレーションを行っている朝倉が単独で制作した作品、2人が共同制作した作品、2人のコラボレーションによる服などが展示されている。会場入り口の幅16メートル縦6メートルの窓ガラスと会場奥の窓ガラスも山本と朝倉が内覧会直前に一気に描き上げたという。

配置や構成まですべて山本と朝倉が2人で決め、会場に流れる音楽にも山本の声を加え、非常灯のマークも山本自身を連想させるものにするなど細部にまでこだわった今回。それまでも準備はしていたものの、10月の春夏コレクション終了後、自宅やアトリエなど、様々な場所に置き、朝から制作したという絵画や彫刻、ガラスや屏風に描いた作品など山本の20数点の作品と朝倉が制作した作品の中から選んだ70数点の絵画、そして共同制作した作品が入り交じるような構成で展示している。軍服姿の絵は戦争で亡くなった父を描いたもので、会期中に会場内の様々な場所に移動する予定だという。

また、パリコレクションの直前にショー会場で、朝倉がシャツの上にペイントしたものや2016年春夏の赤いドレスなど、パリコレクションで発表したコラボレーション作品は、山本を思わせるボディや流木に着せている。服を中心とした回顧展ではないという意外性も今回の展覧会の狙いを強調しているよう。デッサンや山本本人写真の上に絵を乗せた作品、それらの作品を使ったヨウジヤマモト プリュス ノアール(YOHJI YAMAMOTO +NOIR)の服なども展示している。

朝倉とのコラボレーションについて「最初にメンズを手伝ったもらったときからデッサンがすごかった。骸骨が風呂に入っているのを描いた服はすごく売れたし、専門の訓練を受けたメッセージ力の凄さは僕にはない。ただ、これだけは出会い。一緒にやりたいという若い人はたくさんいるが、面接で選んでいるわけではないので」と説明した上で「大変でした。ファッションはチームでする仕事だからデザイナーは好きなことを言えば良い。でも、アートは筆を洗うことまで自分でやらなければいけないし、描きながら、たかがファッションで成功した人間が絵?ふざけんなと言われると思っていたから真剣勝負だった。世界はヤバいという想いを伝えるためにも、これからも絵だけではなく様々なアートや演劇、映像にも関わりたいし、生きている限り変わっていきたい。来年はシークレットライブもやりたい」と明かした山本。これからの活動やコレクション、コラボレーションなども注目を集めそうだ。

【展覧会情報】
「画と機 山本耀司・朝倉優佳」
会場:東京オペラシティ アートギャラリー
住所:東京都新宿区西新宿3-20-2
会期:12月10日~17年3月12日
時間:11:00~19:00(金・土曜日は20:00まで、入場は閉場の30分前まで)
料金:一般1,200円、高大生800円、中学生以下無料
樋口真一
  • 「画と機 山本耀司・朝倉優佳」展
  • 「画と機 山本耀司・朝倉優佳」展
  • 「画と機 山本耀司・朝倉優佳」展
  • 「画と機 山本耀司・朝倉優佳」展
  • 「画と機 山本耀司・朝倉優佳」展
  • 「画と機 山本耀司・朝倉優佳」展
  • 「画と機 山本耀司・朝倉優佳」展
  • 「画と機 山本耀司・朝倉優佳」展
  • 「画と機 山本耀司・朝倉優佳」展
  • 「画と機 山本耀司・朝倉優佳」展
  • 「画と機 山本耀司・朝倉優佳」展
  • 「画と機 山本耀司・朝倉優佳」展
  • 「画と機 山本耀司・朝倉優佳」展
  • 「画と機 山本耀司・朝倉優佳」展
  • 「画と機 山本耀司・朝倉優佳」展
  • 「画と機 山本耀司・朝倉優佳」展
  • 「画と機 山本耀司・朝倉優佳」展
  • 「画と機 山本耀司・朝倉優佳」展
  • 「画と機 山本耀司・朝倉優佳」展
  • 「画と機 山本耀司・朝倉優佳」展
  • 「画と機 山本耀司・朝倉優佳」展
  • 「画と機 山本耀司・朝倉優佳」展
  • 「画と機 山本耀司・朝倉優佳」展
  • 「画と機 山本耀司・朝倉優佳」展
  • 「画と機 山本耀司・朝倉優佳」展
  • 「画と機 山本耀司・朝倉優佳」展
ページトップへ