「ボーダーはメロディー、あとは誰かがアレンジしてくれるのを待つ」ボーダーカットソーだけを作り続けるG.F.G.S.【新潟の旅】

2016.07.17



一着のボーダーカットソーに込められた想い、それはとても真っ直ぐで誠実でした。今回の新潟で、こだわりのカットソーをメインで作るファクトリーブランドG.F.G.S.代表の小柳雄一郎さんに出会ったある日のことを綴ります。

新潟県加茂市に拠点を置くG.F.G.S.は、ピュアオーガニックコットン100%のカットソーの完全受注生産を行うファクトリーブランド。企画から縫製、出荷まで全ての行程を“町内生産”とも言える目の行き届く距離感で行っています。その代表を務めるのが小柳雄一郎さん。自身の実家も縫製業(小柳メリヤス)を営んでいました。

小柳さんに話を伺ったのは、加茂駅前商店街にある老舗パン屋千代田ベーカリーの2階に居を構えるG.F.G.S. DESIGN LAB.。ここはG.F.G.S.の製品を縫製・裁断・検品・出荷する拠点であり、オフィスであり、ショップでもあります。そしてもう一つ、歩いて5分くらいの場所に、編み機、裁断機、工業ミシン、オペレーションをするコンピューターが所狭しと集約するDESIGN LAB. 2があります。現在G.F.G.S.チームは総勢6名、ここで経験豊富な職人たちと共に誠実なものづくりを続けています。

gfgs
DESIGN LAB. 2


ーG.F.G.S.立ち上げの経緯を聞かせて下さい。

小柳さん: もともと20代の頃は会社に勤務、サラリーマンをしていたんだけど、父親が事業をどうしようか?と考えたタイミングで、僕がなんとかしなければと思い、会社を受け継ぐ形でこの業界に足を踏み入れました。だけど、継ぐといっても考え方としては0からのスタートでした。縫製業の未来のあり方として、例えば、代替わりを早くするとか、創業で新しく物事を始めることは大切なことだと思っています。僕はまず、定番のボーダーカットソー(現在はファーストモデル「クラシック」として展開されている)を0から作ることからスタートしました。

ー手に取ったカットソーは、セーターのようなふんわりぬくもりのある生地感と、柔らかな風合いがとても気持ちいいものでした。

gfgs
G.F.G.S.のカラフルなボーダーカットソー


小柳さん: 使っているのはテキサス産の100%オーガニックコットンです。自分でいろいろと肌触りや着心地を試した中で一番いいと思ったものを輸入しています。テキサスの綿産業は歴史が長いし、ビジネスとしてきちんと成り立っているんです。例えば、インドは手作業かつ、生産者に階級制度や経済格差があります。一方で大規模農家が多く、システマティックで効率的なテキサスはコットンのクオリティーも安定しています。

ー自社のみならず、これまで様々な企業やデザイナーコラボレーションを行ってきたG.F.G.S.。今回、阿部好世さんが手がけるプティローブノアーと一緒にものづくりを行うこととなったきっかけはなんですか?

阿部さん(プティローブノアーデザイナー): G.F.G.S.さんのことをまだ知らなかったある日、オフィスにDMが届きました。“加茂(阿部さんの故郷・新潟県の地名)”という文字を見つけて嬉しくなり直接コンタクトをとらせてもらいました。知り合った後で知ることになるのですが、実は共通の知人がいて、小柳さんは人づてに連絡をもらえたと思っていたそうで。既に繋がっていたような不思議なご縁を感じ、今回新潟という括りでものづくりを行う上で、小柳さんの存在は常にとても重要な位置づけでした。

ー2人でのものづくりの過程はどのようなものでしたか?

小柳さん: 阿部ちゃんが知っているヨーロッパや欧米の感覚を始め、阿部ちゃんがやりたいことを僕が表現するのに思考錯誤して時間もかかりました。お互い感覚的だと思ったけど、僕は音楽が好きだから、考え方も服作りも音楽が基盤になっています。基のメロディーがあって、あとは誰かがリミックスしてくれればいい。つまりボーダーはメロディー、それを誰かがアレンジしてくれるのを待っている感じです。

阿部さん: 昨年から、G.F.G.S.さんとの物を作らせて頂いています。小柳さんの所で作らせてもらう意味や、形となるベストなあり方を今も研究させてもらいながら、私自身もいろんな勉強をさせてもらっています。今回は、私が愛用しているG.F.G.S.のクラシックモデルをベースに、自分の基本カラーのネイビーを全面に配色願いました。小柳さんの所の“クラシック”はふんわりとした素材感が非常に気持ちいい1枚です。その基本を使わせていただくことは、これからのG.F.G.S.さんとの物作りを一層深くしたいという思いと、ここからの新たなスタートを感じるタイミングを意味しています。

gfgs
今回のコラボレーションで生まれたボーダーカットソー


小柳さん: 東京で最初に阿部ちゃんに会ったときは、夏なのに狸のようなファーを巻いて赤い口紅をして。素敵で可愛い人だな、(当時プティローブノアーのオフィスがあった)恵比寿っていいなって思いました(笑)。僕の中では尖ったイメージの阿部ちゃんにも、こういうボーダーカットソーのベーシックな部分もあるんだよとお客様に伝わるといいなと思います。

gfgs
G.F.G.S.小柳雄一郎さんとプティローブノアー阿部好世さん


イベント情報】
「Circle of pieces ー プティローブノアーからつながるコトゴト
会期:7月20日~8月1日
場所:伊勢丹新宿本館3階のウエストパーク/プロモーション


次回は鎚起銅職人・渡辺和也さん×阿部好世さんのクリエーションが生まれる場所を掲載予定。
「新潟出身プティローブノアーデザイナー阿部好世さんのルーツ」に戻る。
目次へ戻る。
Iori Ihara
  • G.F.G.S.小柳雄一郎さんとプティローブノアー阿部好世さん
  • G.F.G.S.小柳雄一郎さん
  • G.F.G.S.小柳雄一郎さんとプティローブノアー阿部好世さん
  • 今回のコラボレーションで生まれたボーダーカットソー
  • 今回のコラボレーションで生まれたボーダーカットソー
  • G.F.G.S.のカラフルなボーダーカットソー
  • G.F.G.S. DESIGN LAB.
  • DESIGN LAB. 2
  • DESIGN LAB. 2
  • 今回のコラボレーションで生まれたボーダーカットソー
  • DESIGN LAB. 2
  • DESIGN LAB. 2
  • G.F.G.S. DESIGN LAB.
  • G.F.G.S.が不定期で発刊している『G.F.G.S. MAGAZINE』
  • G.F.G.S.小柳雄一郎さんとプティローブノアー阿部好世さん
  • G.F.G.S.小柳雄一郎さんとプティローブノアー阿部好世さん
ページトップへ