スクエアシェイプのクラッチバッグでコーディネートをクラシックに格上げ【パリスナップ】

2022.10.14
9月26日〜10月4日に、2023年春夏シーズンのパリファッション・ウィークが開催された。各ブランドの会場には韓国スターをはじめするセレブリティが来場し、ランウェイにも“イェ”ことカニエ・ウエストが登場するなど、エンタメ性たっぷりに題に事欠かない8日間となった。オフランウェイでは、引き続き中国ロシアの来場者が少なかったものの、その他各国から業界人が集結。今季のトレンドを象徴するスタイルで、街全体に活気をもたらした!

アクセサリー感覚で持つミクロサイズのバッグがここ数シーズン台頭していたが、今季はやや大きめサイズへと変化。さらに、パーティやナイトアウト向きなクラッチバッグが支持を集めているよう。外出や海外渡航が解禁された今、クラシックな雰囲気のバッグに注目!


谷まりあモデル


「ルイ ヴィトン」のショーに来場した、モデルの谷まりあ。クロスボディやショルダーにもなる同ブランドのアイコニックなバッグ“プティット・マル”をクラッチとしてコーディネート絵画のようなプリントが描かれたミニドレスに、白のバッグが美しく映える。


秋元梢/モデル


毎シーズン、パリコレに参加している秋元梢を「ジバンシィ」のショー会場でキャッチ。シアーなドレスにMA-1で、ブランドが探求するストリート&クチュールの折衷的なスタイルを披露した。シルバーの留め具が存在感を放つクラッチバッグで、スタイリングがキリッと引き締まっている印象。


ティファニー・スー/「マイテレサ」バイヤー


ラグジュアリーファッションEC「マイテレサ」のバイイングを務めるティファニーは、「ロエベ」のシュールリアリズムな世界観を表現したコーディネート。厳格な黒のテーラードに、ワイヤーで彫刻的なフォルムを描くボトムス。オールブラックに鮮やかなグリーンのクラッチバッグが差し色として利いている。


番外編
ワントーンにそろえたり、カジュアルルックにスパイスとして取り入れたり、他のアイテムと色を合わせるなど、バッグの選び方次第でコーディネートの幅はぐっと広がる。














Text by ELIE INOUE
Photo by Yusuke Kinaka

ELIE INOUE
  • 谷まりあ/モデル
  • 秋元梢/モデル
  • ティファニー・スー/「マイテレサ」バイヤー
ページトップへ