さわって楽しむフランスの手作り絵本とポスターの展覧会、無印良品 有楽町で開催

開催日:2018.06.29-09.02
2018.06.11
無印良品 有楽町内にあるATELIER MUJIでは、「フランスの、さわってたのしむ絵本読書室」展を、6月29日から9月2日まで開催。


フランス・ブルゴーニュ地方のタランという街には、レ・ドワ・キ・レーヴ(Les Doigts Qui Rêvent)、日語で「夢見る指先」という意味をもつ、目の不自由な子どもたちのための絵本を作る工房がある。1993年に非営利団体として設立されてから、クリエイターや専門家、福祉作業所やボランティアが恊働し、たくさんの人たちがアイデアやこころを込めて一冊、一冊手で丁寧に作っている。本展では、この工房で手作りされた、とびきり素敵なさわる絵本たちと、大きくて愉快なさわるポスター展示する。

関連イベントとして、キュレーターや運営スタッフと一緒に展示を体験する「ギャラリーツアー」が7月2日、8日、23日、30日の各日11時から実施される他、8月1日の18時からは、さわることで開く感性や知性について、文化人類学者である国立民族学博物館准教授の広瀬浩二郎が語る「トーク:目に見えない世界を歩く」を開催。さらに、8月5日には同じく広瀬による、さわることによって新しい世界を巡る不思議なにでかける「ワークショップ:さわる! 世界旅行」が開催される。第1回を10時半から、第2回を13時半から実施。イベントの申し込み、詳細についてはATELIER MUJI公式サイト(http://www.muji.com/jp/events/ateliermuji/)にて。

さわってたのしむ小さな読書室で両手や五感をとぎすまして、素敵な絵本や愉快なポスターをやさしくゆっくりと楽しんでみては。

【展覧会情報】
フランスの、さわってたのしむ絵本読書室
会期:6月29日~9月2日
会場:ATELIER MUJI
住所:東京都千代田区丸の内3-8-3 インフォス有楽町 無印良品 有楽町2F
時間:10:00〜21:00
入場無料
編集部
ページトップへ