グラフィックデザイナーのマーティン一家が作った動物帳【ShelfオススメBOOK】

2018.03.24
各ブックストアがFASHION HEADLINE読者に向けて「今読むべき1冊」をコンシェルジュ。毎週土曜日は、洋書を専門に扱う原宿のブックショップ「シェルフ(Shelf)」(東京渋谷神宮前3-7-4)が選ぶ書籍をご紹介します。



■『Animal Books For / Dierenboeken Voor Jaap Zeno Anna Julian Luca』ルース・マルテンス(Lous Martens)

オランダグラフィックデザイナー、カレル・マルテンスの母親ルース・マルテンスが5人の孫のために作った動物帳(スクラップブック)をもとに、マーティン一家が作り上げた楽しいアートブック。

「17年前、孫のヤップが生まれました。それがヤップための動物帳の始まりでした。私はOASE建築ジャーナルの束見を使って、新聞、アートや文学、科学の雑誌から切り取った動物の写真をざっくりと貼り付けました。切手や広告パンフレットからの写真もありました。それからゼノが生まれて、同じことが起こりました。ゼノための動物帳です。今は2冊の本を同時に作っていました。そしてアナ、ジュリアン、ルカが生まれました。この時点では、制作中の動物帳が5冊、テーブルの上にありました。5冊はどれも完成していませんでした。子どもたちも私自身と同様、少しずつ進化する変化を見て楽しんでいます。 これらの動物帳は私が写真を見つけてきた外の世界に向くものではなく、出版するためのものでもありませんでした。今や、それらはグループ分けして1つの大きな本の中に入ってここに置かれています。そうするに値するものだと、周りの人から説得されたので」(ルース・マルテンス)





【書籍情報】
『Animal Books For / Dierenboeken Voor Jaap Zeno Anna Julian Luca』
著者:Lous Martens
出版社:Roma
ソフトカバー/416ページ/240×170mm
言語:英語、ドイツ語
発刊:2017年
価格:6,460円(為替により変動)
Shelfオフィシャルサイト『Animal Books For / Dierenboeken Voor Jaap Zeno Anna Julian Luca』購入ページ
Shelf
ページトップへ