音楽と動画が同時に楽しめる新機能が日本でもスタート! 【Music Journey―Spotifyの歩き方― vol.13】

PROMOTION
2018.03.18
Spotifyで音楽を再生する際に、ジャケット写真ではなく動画が表示されることがあることをご存知でしょうか?

例えば海外のアーティストだと、ミーゴズ(Migos)やビョーク(Bjork)、スーパーオーガニズム(Superorganism)やチャーチズ(CHVRCHES)などの作品で確認することができます。





これはアーティストが自ら動画を作成し、Instagramのストーリーのようにアップロードができる機能だそうです。短いループ動画ですが、より楽曲の世界観に入り込むことができますね。

三浦大知が日本人アーティストとして初めてループ動画を導入!
そして日本でも先日、初のベストアルバム『BEST』をリリースした、三浦大知の「DIVE!」を始めとする対象曲で、日本人アーティストとしては初となるループ動画が実施されました。


三浦大知のようなダンス・パフォーマンスのあるアーティストとは特に相性バッチリな機能ですね。今後は音楽だけでなく、こういった視覚的な面での表現も重要になってくるのではないでしょうか。

アーティストやクリエイターたちがこの新機能を駆使して、どのような表現の拡張を行うのか、今から楽しみですね!(現在はiPhoneのみで利用が可能/iPhoneの最新iOSとSpotifyアプリにアップデートが必要)
野島 光平(Spincoaster)
ページトップへ