【更新】女優のんがアーティストとして初の個展開催! ワンマンライブも決定

開催日:2018.04.19-05.08
2018.04.03

女優・‘のん’の初個展「‘のん’ひとり展-女の子は牙をむく-」が、渋谷スペイン坂のギャラリーエックスバイパルコ(GALLERY X BY PARCO)にて、4月19日から5月8日まで開催される。そのメインビジュアルが解禁となった。

女優、モデル、ミュージシャン、画家と多くの顔を持つ‘のん’。今回、彼女の初となる展覧会を開催するにあたり、本人が展覧会タイトルにもなったコンセプト「女の子は牙をむく」を考案。会場では、本展のために描き下ろされたドローイングや立体物、インスタレーションを中心に、自作衣裳や、本展コンセプトにあわせてセレクトした過去作品など様々なアート作品が展示されている。

中でも本展の見所の一つに、一見抽象的にみえる作品たちを‘のん’自らが身体を使った演出を加えた写真作品がある。そこにはアートの解説に加えて何より作品を見る人にも自由な発想で楽しんでほしいという‘のん’からのメッセージが込められているという。

また、“持ち帰れるアート作品”として、展覧会公式図録『女の子は牙をむく』のリリースも決定しており、パルコ出版から一般販売も。‘のん’自らが、作品の見方や楽しみ方を身体で表現する、新しい「アート解説本」となっており、展覧会会場で実際に作品と図録を見比べながら楽しむことで、作品に対する解釈が何倍にも広がる内容。その他にも、本人がペイントした牙をモチーフにしたTシャツ(本人着用)やトートバッグといったオリジナルグッズの販売やコラボカフェメニューの展開、関連イベントの開催など、彼女の自由でオリジナリティーあふれるアイディアの源に触れることのできる企画満載の20日間。

撮影: 平間至

‘のん’は、「展覧会をすることになって考えたコンセプトを“女の子は牙をむく”を元に、自由な発想でおもしろい作品をたくさん作りました。 立体作品など初めての挑戦もありましたが、細かいディテールにまでこだわって制作しました。ぜひ、見に来てください! 」とコメントしている。

さらに5月8日には、本展のクロージングイベントとして、歌手としての側面も持つ‘のん’が率いる‘のん’シガレッツの初ワンマンライブが渋谷クラブクアトロで開催されることも決定した。ライブには、スペシャルゲストとして大友良英、高野寛、弓木英梨乃(KIRINJI)も出演予定。チケットは、4,000円で一般発売は4月7日。


【展覧会情報】
‘のん’ひとり展-女の子は牙をむく-
会期:2018年4月19日〜5月8日
会場:GALLERY X BY PARCO
住所:東京都渋谷区宇田川町13-17
時間:11:00〜20:00
料金:500円(おみくじ付)

【書籍情報】
『女の子は牙をむく』
アートディレクター・装丁:佐藤亜沙美(サトウサンカイ)
写真:磯部昭子、平間至
出版社:パルコ出版
B5判/並製オールカラー/128ページ 
価格:2,500円
最終更新: 4月3日
編集部
ページトップへ