こんなのもあるの!? 個性的なプレイリスト【Music Journey―Spotifyの歩き方― vol.9】

PROMOTION
2018.02.04

【Music Journey―Spotifyの歩き方―】、連載の第9回目となる今回は、少し変わった個性的なプレイリストをご紹介します。

普段はあまり買ったり聴いたりしないジャンルや、異国の音楽にも簡単に、気軽に触れることができるのもストリーミング・サービスの醍醐味のひとつです。Spotifyにはポップ・ミュージックだけでなく、クラシックやジャズの名作はもちろん、落語やポッドキャストなどもあったりします。

また、映画やドラマ、CMなど音楽以外のコンテンツと連動したプレイリストもたくさんあります。今回はそんな音楽の世界と可能性を広げてくれるプレイリストをいくつかピックアップしました。

1. Buzz on TV 

TVやネットで話題となったCMソングやドラマの主題歌、挿入歌を集めたプレイリスト。「あのドラマで流れていたあの曲なんだっけ!?」と思った時はこのプレイリストにアクセスすると見つかるかもしれません。

2. Songs from Musicals 


往年のミュージカルの名曲を集めたプレイリスト。きっと耳にしたことのある曲も多いはず。これで気分はブロードウェイ?

3. Music from Novels 2 『ノルウェイの森』 

村上春樹の著書『ノルウェイの森』に登場する音楽を集めたプレイリスト。このプレイリストを聴けば、作品の世界観をよりリアルに感じとることができるのではないでしょうか。

4. TERRACE HOUSE - OPENING NEW DOORS - 

舞台を軽井沢に移し、Netflixで放送中のTERRACE HOUSE。BGMのセレクトに定評があるTERRACE HOUSEなのでプレイリスト連動は必然の流れですね。放送時間帯である月曜深夜にSpotifyのブラウザのトップページに現れます。

5. 新春落語 

日本の伝統的な話芸である落語の名作を集めたプレイリスト。この機会に落語の世界に触れてみてはいかがでしょうか。

6. ヘッドホンテスト

 


ヘッドホン選びに最適、すなわち録音技術が素晴らしい「音の良い」楽曲を集めたプレイリスト。と、言いつつも、もちろん世界的名曲だらけなので音楽プレイリストとしても素晴らしいものになっています。

7. BLUE GIANT SUPREME 

ビッグコミックで連載中のマンガ『BLUE GIANT SUPREME』の主人公、宮本大が愛聴しているジャズの名曲をプレイリストにしたもの。マンガの世界を音楽で現実世界に拡張する好事例だと思います。



以上、少し変わった個性的なプレイリストをいくつかご紹介致しました。これらのプレイリストは、「新しい音楽を楽しむためのキッカケを与えてくれるプレイリスト」とも言えるかもしれませんね。改めてSpotifyは音楽の楽しみ方をどんどん広げてくれるサービスなのだということがおわかり頂けたのではないでしょうか。
野島 光平(Spincoaster)
ページトップへ